Entries



iMac が欲しい! ふたたび。

昨年の9月に「iMac が欲しい!」とのたまわり,つい一月ほど前には「Mac mini が欲しい!」とほざいてみたけれど、なにやら iMac が10ヶ月ぶりにアップデートされるというハナシで、またもや「 iMac が欲しい!」なんていってみたくなった。

imac.jpg


で、Apple 宣伝文句によると”史上最強のiMac"ということらしく、たしかにCPUやグラフィックカードも増強されてて、ますますパワフルになったようだけど、結局マシンパワーに合わせてソフトも進化していくわけで、なんだかますます取り残されていくような気がしなくもないんだわねぇ。



ポチッとしてしまった。

このところあまりCDの話題がない。というか、そもそも「iTunesライブラリから」などというスレッドを立てた時には1日1曲ずつでも3年以上、1日1アーチストでも1年半。話題に事欠くことはないと鷹を括っていたんだけどねぇ。結局は書く側の能力次第ということですかね。
とまあ、それはさておき、4月の末に”あゆ”のニューアルバム「Rock'n'Roll Circus」を遅ればせで手にしたものの、ここしばらくは新しいCD情報を追っかける余裕もない日々がつづいて、おかげで更新も途絶えがち。というのは誇示付けとしても、先日ひさびさにAmazon等々でニューアルバムの情報を仕入れてみるに、いろいろリリースされている中に“SCANDAL"のニューアルバム「TEMPTATION BOX」を発見。と、楽天ならばポイントで入手してやろうという目論みは初回限定版の予約は既に締め切られ断念。ならばと、Amazonで探してみるといまだ予約受付中で、結局丸々ポイントで、とはいかなかったけどわずかながらAmazonポイントも使える。てことで、思わずポチッとしてしまった。

ESCL000003492__180_180_102400.jpg

2nd アルバム「TAMPTATION BOX」2010.8.11(エピックレコードジャパン)リリース。


で、ほかにもYUIちゃんやら西野カナちゃんやら水樹奈々ちゃんやら…と、けっこうお好みのアーティストがニューアルバムをリリースしてて、いつもながら「もっと潤沢なる予算が」とは思うのだけどねぇ。と、そういえば楽天ポイントがアルバム一枚分あったけど、さてなにを…。



BIOHAZARD 5 Benchmark Version

基本的にゲーマーではないのでゲーム情報には疎く、彼の「バイオハザード 5」が昨年9月(Windows版)にリリースされてたなんてまったく知らなかったのだけれど、そのベンチマーク「BIOHAZARD 5」なるものがあるという情報を今更ながらのキャッチ。で、ゲーム自体にはあまり食指は湧かないもののベンチマークには…。てことで、さっそくダウンロードページを探してみるに、なんとも「推奨動作環境」によるところ、OSはVistaでCPUはCore 2 Quad プロセッサー以上だとかとずいぶんハードルの高いこと。おまけに「必須動作環境」でのCPUでもPentium D以上でグラフィックカードにも必修が…。ということでは”ぺけぴー3号”の Pentium 4 / 3.6GHz / GeForce 8400 GS ではあまりに役不足か。なんて思いつつも、とりあえず駄目もとでダウンロード。

Biohazard-5-1.jpg

BIOHAZARD 5の起動画面。へっぽこ”ぺけぴー3号”でもなんとか起動。


で、ダウンロードしたBiohazard5_Benchmark.exeファイルをダブルクリックすると、お約束?のセキュリティの警告画面から「実行」をクリックしてインストール開始。やや時間はかかったもののの、なんとかインストールも無事終了。さて、問題はまともに動くかどうか。なんだけどね。


続きを読む

スタンバイからの復帰

に、やや問題のある”ぺけぴー3号”。で、いろいろ検索したり、メーカーに問い合わせてみた中での一つの結論は、けっこう重症なのかも…。といって、普通に使う分には全く問題はないんだけどね。

以前、Power Mac G5がスリープ(スタンバイ)からの復帰の障害に増設したデバイス(USB拡張カードに接続した外付けHDD)だったことから、ぺけぴー3号にもIEEE1394インターフェースの拡張カードが増設してあるので今回もそのケースかと、増設してあったIEEE1394インターフェースの拡張カードを外してのテスト。で、これまで正確な時間をはかったわけではなかったけれど30分を過ぎてもなんとか復帰。が、再度60分過ぎでテストするとやはり画面復帰せず(その状態でモニタケーブルを外して再接続なんて荒技はしなかったけど)。おまけに増設したグラフィックカードのドライバが壊れたかで解像度の設定が変更される始末。もっともこれはワイドモニタに接続していたので気がついたのであって、縦横比4:3の標準サイズだったら気がつかなかったか。まあ、透過表示ができなくなっていたのでおっつけ気がついただろうけどね。

なんてことがあって、その後、メーカーの技術担当と電話で話をした感じでは、どうやらハードウェアーの問題かもで、正確な原因追及をするには修理に出す(お預かりしての検査)必要がありそうな。
なんてねぇ。とりあえずこの件以外の動作ではそこそこ快調だったりもするわけで、どの程度の修理代がかかるかは分からないけれど、おそらく新しいおもちゃが買えるのではないか。なんて思ったりもすると、そこまでするのもねぇ。
てことで、スタンバイからの復帰については30分程度を目安に、それ以上使わないようならとっとと電源オフするのがベストですか。

にしても、この一週間あまりあれこれパーツを着けたり外したりドライバーの再インストールやらなんやで、なかなか楽しませてくれますわ。

ぺけぴ-3号。その後の後。

メモリの増設からグラフィックカードの増設まで、一通りのパワーアップ作業も終えてひと段落。で、落ち着いたところで初めに思ったのは「ば、爆音が…」けっこう気になるかも、てこと。たしかに、TDP(熱設計電力)の高さには定評のある? Pentium 4 Prescott 560J(3.6GHz)の発熱によるファンの音は予想してたけど、ちょっとした作業の際にもCPU冷却ファンがうなりを上げること多々ありは、いや~なかなかワイルドかも知れない。テスト接続の際などで本体カバーを外しての起動では冷却ファンが回転しててもけっこう静かな感じなので、大きめのケースに入れ直せば静かになるのかどうか。

nView_desktop_manager-e5200.jpg

透過表示したいが為のNVIDIA GeForce8400 GSの選択というのがなんともね。(クリックで拡大表示します。)


てか、個人的にはコンパクトな外観がよかったりもするわけで、わざわざ大きめのケースにお金をかけるというのもねぇ。ならば、TDPの低いCPUに交換はどうなの。と、ちょっと調べてみたい気も…。

続きを読む

Mac mini が欲しい。

昨年の秋だかに「iMacがほしい!」なんてのたまわったけど、これまでのMac miniよりもグラフィック表示能力が最大2倍に高速化されてたり、メモリの増設(最大8MB)が簡単になったりと、今度のMac miniもけっこう好いかも。

macmini.jpg

くわしくは、こちら(画像クリックでも)でどうぞ。

ぺけぴー3号 その後。

ひとまず、メモリの増設も終わったので一気にグラフィックカードの増設を。と、いきたいところだったけど、HDDの入れ替えによるWindows XPのリカバリから、Sarvice Pack 3ほかへのアップデートだけで疲れてしまって翌日に持ち越してしまった。

で、翌日仕切り直しによるグラフィックカードの増設を。といっても、初代ぺけぴーの時と機種は違うもののPC本体のボディ構造はよく似ている(同じスリムタワータイプ)し、ぺけぴー2号とは同じFMVなので個体デザイン・レイアウトもほぼ同じで増設できるカードのタイプも同じロープロファイルタイプ。ということで、グラフィックカードの装着からドライバのインストールまでは手慣れたもの?(くわしい手順に興味のある方はこちらをどうぞ。)

GeForce8400-1-1.jpg

今回増設したグラフィックカードのNVIDIA GeForce 8400GS 256MB DDR2。


特に問題となるところもなく早々にカードを装着。あとはキーボード、マウスだけを接続して電源ONするとWindows XPが起動してドライバーのインストールを促されるので、インストールディスクを挿入し「つづける」をクリックすると自動的にドライバーをインストールして終了。

続きを読む

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
