Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/96-5e9cd3fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

完成間近?

ほんの出来心? の「ういんどうず ぺけぴー」から始まったWindows XP搭載機「ぺけぴー」の、次期OS「Windows 7」対応への道。てほど大層なものではないけど、メモリ増設からグラフィックカード増設と少しづつパワーアップして「びす太(Aero)仕様」まで辿りついたものの、標準装備の光学ドライブはCD-R/RWでDVD-ROMが読み込めない。もちろん、外付けドライブでもあれば事足りるんだろうけれど、肝心の外付けドライブを持ち合わせておらず、といって、新たに外付けドライブを用意すればMacにも使えて便利かも。だけど、スペースの問題もあるしできればスマートに。てことで、本体内蔵のCD-R/RWドライブを換装。

combo_drive-1.jpg

今回入手したスリムタイプのDVD-ROM/CD-R/RWドライブ。送料込みの2K弱はめっけもん?

と、当初はDVD-R/RWドライブへの換装も候補にはあったんだけど、Win XPではDVD-Rへの書き込みに別途ライティングソフトが必要とのこと。まあWindowsのこと、フリーウェアもけっこうあるんだろうから余分な出費は必要ないとしても、使い心地の良さげなソフトを探しだすのも面倒だし、基本的にDVD-Rなどへの書き出しはMacで事足りてることもあってお手軽コンボドライブに決定。

combo_drive-1-1_1.jpg

ちょっと見づらいけど、端っこにDVD-ROMのロゴマークが。


で、まずは電源ケーブルを含めたすべてのケーブルを外してから本体カバーを外し、装着中のCD-R/RWドライブの取り外し。といってもそんなに難しいこともなく、ドライブ背面の信号ケーブルを外してから前面左のマウント固定レバーを押しながらドライブのマウントごと前へ引き出すように取り外す。

combo_drive-1-2.jpg

背面の信号ケーブルを外す。

combo_drive-2-4.jpg

前面左のマウント固定レバーを押しながらマウントごと引き出す。


その後、マウントとドライブを固定してある背面のインターフェースカードと側面のビス外してマウントからドライブを取り外すと、あとは新たに入手したDVD-ROM/CD-R/RWドライブを逆順に取り付けておしまい。

combo_drive-3-2.jpg

combo_drive-3-1.jpg

combo_drive-3-3.jpg

combo_drive-1-3.jpg

入手したコンボドライブをマウントに固定し、PCに組み込んでケーブルを接続すればおしまい。


すべての作業が終わったら電源ケーブル等を元に戻して電源ON。Windows XPが立ち上がったら「新しいハードウェアを確認」とのメッセージがあり、マイ コンピュータのプロパティからハードウェアー→デバイス マネージャ→ドライブのプロパティで正常動作を確認。

combo-2.jpg

と、いうことでさっそくDVD-Rを挿入。読み込みも確認できてひとまず予定終了。と、ここまではよかったけど…。この項つづく。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/96-5e9cd3fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。