Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/86-003ace45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Windows 7(RC)

ついにインストールしてしまいました。思えば、それまであまりご縁のなかったWindows PCを何とはなしに手に入れて(くわしくは「ういんどうず ぺけぴー。」をどうぞ。)しまい、せっかくだから、と、メモリ増設からグラフィックカード増設にDVD-ROM/CD-R/RW Driveへの換装…。など、次期OSへの準備も着々と。てか、単に工作が好きなだけというハナシもね。基本的にはMacがメインPCなので、XPも一般にお使いのPCとの検証用というのが実情で、起動してもついつい放置してお眠りさせてしまうのはいつものこと。
ま、そんなこんなで、いろいろ手を加えているうちに、Windows 7(RC)のダウンロードが5月7日(日本国内)に始まって、まだその時はインストールしようかどうか決めかねていたけれど、とりあえず、と、ダウンロードを済ませたのが五月の連休明け。ただ、インストールするにしても現在(XP)の環境はそのまま残しておきたかったので、あらたにOSをインストールするためのパーティションを別途に作る必要があり、それがこのあいだの「HDDを増設しよう。」で、ついに準備万端? と、相なった次第。

win7-1-1.jpg

XP上で実行したセットアッププログラム。


もっとも、Windows 7(RC)をインストールするにはダウンロードしたisoイメージをDVDディスクに焼いてセットアッププログラム・ディスクを作らなければならないのだけど、MA24V/Aに換装した(くわしくは「完成間近?」をどうぞ)のはCombo DriveでDVDのライティング機能はなし。ということで、ダウンロードからセットアッププログラム・ディスク制作まではMacで行なったけどね。
で、まずは、と、XPを起動させてMacで作ったセットアッププログラム・ディスクをComboドライブに挿入。やや時間はかかったもののセットアッププログラムが実行し、いよいよ。
「今すぐインストール」をクリックのあと、ライセンス条項への同意はいつものことで、アップグレード(いまあるOSの)か新規インストールかの選択は、もち新規インストールを選択。(てか、XPからはアップグレード出来ないみたい。)その後、インストールを実行するための情報収集がありインストール画面へ。何度かの再起動があったものの、特に問題もなく無事インストール終了。から、アカウント作成でパスワードの設定からプロダクトキー(ダウンロードの際に個別に提供される)の入力等。のあとは、自動ログインでひとまず完了。

win7-2-1.jpg

Windows 7(RC)のダウンロード開始以後、けっこう見慣れた? Windows 7のデスクトップ画面。

なんとなく、あっけないほどに簡単インストールだったような気がするけれど、なにより、その使い心地が肝心。今回Windows 7(RC)をインストールしたWindows PCのMA24V/BはPentium 4 2.4GHzの旧型マシン(2003年モデル)で正直それほど期待してなかったけど、けっこう快適かも。と、思えるほどには動くみたい。特にInternet Explorer 8の起動時間は、XPの時より早いし、ページの読み込みも早いような。サイトの表示でいえば、Adobe Flash Playerのインストール後だったけど、YouTubeやGyaOの動画再生も確認(Yahoo!動画は不可)。Adobe Rederのインストールでpdfファイルも問題なし。
で、XPから変わったことといえば、DVDライティング機能が標準装備になったみたい。とはいえ、現状はCombo Drive故に検証は不可。ただ、DVDムービーはディスクを挿入したらWindows Media Playerにより自動再生が始まって再生も順調。と、いまのところトラブルらしいものはないけれど気になった点といえば、セキュリティがやたら厳しくなったような。ことあるごとに確認の操作が必要で、ちょっと煩わしいかも。ま、それだけスパイウェアなどにさらされる危険性があるってことなんだろうけどね。

などなど、インストール作業も完了。XPとのデュアルブートも問題なし。と、そういや、Windows 7の製品版のリリースが10月22日に決定だとか。といっても、来年の5月31日まで、のんびり、じっくり、遊ばせていただきますが…。

以下ご参考に。

Windows 7 動作報告サイト。Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
Windows 7(RC)のダウンロードはWindows 7よりRC版の入手でどうぞ。ダウンロード可能期間は6月中とのこと。
Windows 7(RC)のインストールガイド。これで安心!Windows 7 インストール完全ガイドASCll.jpをどうぞ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/86-003ace45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。