Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/64-2ea2af07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いや~、おつかれ x2。

まったく予期せぬ東京出張の疲れが未だ取れず、なかなかペースが取り戻せないままに週末を迎えてしまうことになってしまったのは、いやはやなんとも。

で、約一週間のあいだPC本体ほか、外付けHDDやインターネット・モデム、ルータなどすべてのコンセントスイッチをOFFにし、もどってから電源ONにしたのはよかったけれど、一カ所、外付けHDDが認識しない。で、まあとりいそぎ必要でもないのでそのまま使っていて、あらためて接続し直して電源を入れるとなんとか認識はしたものの、どうやら一部のパーティション内でエラーが…。と、具体的にはパーティションのボリュームを開いて中にあるフォルダをクリックするとフォルダごと消えるという現象。
ま、ようするにフォルダの保存情報の記述に問題が発生。ということで急遽メンテナンスソフトを起動して件のパーティションボリュームを診断。が、特に問題はなさげな感じ。とはいえ、とりあえずディレクトリーの再構築から書き換えをし、あらためてメンテナンスソフトの起動システムから起動してディレクトリーの再構築。すると、あるわあるわ。かなりな数のファイルのテキストエンコーディングに不正が発見。て、つまりファイルの保存場所が文字化けして読めない。てことか。
で、ひとまず修復したディレクトリーと置き換えをし、特に壊れたファイルもなさそうな感じで事無きを得たけれど、けっこうヤバい状況だったかも。と、早々にファイルをどこかに移すなりしてバックアップをとらねば。とはいえ、けっこうな量のファイルで、そもそもすでにファイルの量がHDD総量のキャパを超えかけていたりして、てことは、またも出費が~。


diskwarrior4-1.jpg

Mac用メンテ・ソフトの決定版? ちなみに今回使用したのは一つ前のヴァージョンの3.0.3



*ディスクウォーリアについてくわしくは、http://ssl.ddnn.jp/senko/softland/まで。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/64-2ea2af07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。