fc2ブログ

Entries

いまさらながら、ようやくのLeopard。

いやはや、ちまたではMac OS Xの最新Ver.のMac OS X 10.6「Snow Leopard」の話題が駆け巡ってるというのに、ようやくその前のMac OS X 10.5「Leopard」を導入。
てか、現在進行形で使ってる「Leopard」の一つ前のMac OS X 10.4「Tiger」はリリース当初 ('05/4) から10.4.11までアップデートを重ねながら使ってて、途中、10.4.11のアップデート時 ('07/11) には「Leopard」はリリースされていたものの、対応アプリの問題や「Tiger」まではMac OS X以前のOS環境 (Mac OS 9) をClassic環境としてサポートしていたのが、それまでのPower PC(PPC)ベースからIntelベースのMacに変更されたこともあり「Leopard」からはClassic環境がサポートされなくなったことなど、以前からのMacユーザーでなければちょっと分かりにくいけれど、PPCベースのMac用としてはどうやら最終Ver.のOSとなりそうなこともあって、導入に踏み切れぬままLeopardの次期OSのSnow Leopardのリリースが目前(8月16日)になってやっとこさの導入と相成った次第。

leo-1-1.jpg

Leopard のデスクトップ。画像クリックで拡大画像が別窓に開きます。

で、「Leopard」としての機能についてはそれこそいまさらな感もあるのであまり取り上げることもないような気もするけれど、一つ気に入ったのは「Front Row」。
いわゆるWindowsでいうところの「Media Center」なのか、Mac上にあるミュージックやムービーファイル、DVDムービーに写真などをフルスクリーンで楽しむための物なんだけど、そもそも「Front Row」は2005年以降に発売されたApple Remote が付属しているMac用のアプリなので、2003年モデルのうちのMac(Power Mac G5)にはご縁がなかったのが、どうやら「Leopard」には標準装備とかでインストールとともに一緒にくっ付いてきた。といっても本来の使い方としては赤外線センサーによるApple Remote(リモートコントローラー)での操作が基本だから、センサーのないうちのMacではキーボードによる操作となりそれほど快適とはいいがたい。ま、それでもiTunesを起動したり、DVDプレーヤーによるムービー再生とは違ったシネマ感覚もけっこうよいかも、なんて思えたりもね。

frontrow-1.jpg

Keyboardからの起動ではショートカットもあるようだけど、せっかくなので Dock に収納。


frontrow-2.jpg

Front Row の起動画面はフルスクリーン。30inchクラスのワイドモニタならけっこうシネマな雰囲気が…。


ところで、対応アプリの関係もあってうちのMacのメインOSは未だに「Tiger」だったりするので「Leopard」での起動時間もそれほど多くなくて未検証なところも多々あり。おそらく一番の特徴はTime Machineによるバックアップシステムなんだろうけど、こちらも諸般の事情で未設定。と、まあ、その他の機能も含めてぼちぼちと。ちなみに、8月28日リリースのMac OS X 最新の「Snow Leopard」はうちのMacには未対応。デスクトップ画面はちょい似なんだけど中身はずいぶん進化してるんだとか。う~ん、やっぱIntel Macも…。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/58-d337eec6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード