Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/57-29e13dfb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MacユーザーのためのWin操作

てか? nikkei BPnetのRSS記事に「WindowsユーザーのためのMac操作」という記事(ブログ)がときおり登場し、WindowsユーザーにWindowsの操作法とMacによる操作法の違いを、Windowsでは…。Macでは…。と、それぞれのページでキャプチャ画像をまじえて解説(紹介)していて、Windowsユーザーで、初めてのMac。といった人にはわかりやすくてよいかも。などと思いながら拝見しているけれど、Macユーザーにとっても、逆引きでWindowsの使い方を習える手だてとしてけっこう期待してたりしてね。

ところで、いぜん”Macの常識、Windowsの非常識 その1 プロローグ。で、MacではUSBメモリであれCD(DVD)などのメディアであれ、挿入するとデスクトップ上にボリュームイメージが表示される… 云々と書いたけれど、Windows XPの場合USBメモリを挿入すると、どういった処理をするのかのメッセージウインドウが開いて次の動作を促してくれるので、操作そのもので間違いを起こすといったことはないように思う。

usb-media-1.jpg

上はWindows 7でUSBメモリを挿入時にデスクトップ画面に表示されるウインドウ。

ただ、一連の操作を終えたところで、デスクトップ上ではUSBメモリが挿入されていることが視覚的にわからないために、挿入していることを忘れてしまいそうに思えたり、取り出しもタスクバー右端にある「ハードウェアの安全な取り出し」という小さなアイコンをクリックして、一連の操作のあと「…安全に取り外すことができます」というメッセージがでてはじめて安心して取り外すことができるなんてのが、妙にかったるく感じてしまうのはMacユーザーこその悩みかもしれない。

ちなみにMacの場合はデスクトップ上にあるボリュームイメージを引きずってゴミ箱に入れるか、右クリックで取り出しを選択するか、あるいはFinder上のボリューム右のイジェクトボタンをクリックすればいい。(下画像右、デスクトップ上に表示されるボリュームを右クリックで動作を選択)


media-1-1.jpg

上画像左、Mac OS X 10.4のFinder(左サイドバー部分)。右のイジェクトボタンのクリックで排出。


で、これらの操作方法についてはWindows 7になっても相変わらずで、USBメモリにしろCD/DVDなどのメディアを挿入後の排出はいまいちスムーズとはいいがたい。DVDムービーもディスクを挿入するとWindows Media Playerが自動再生してくれるけれど、終了後は「スタート」から「コンピュータ」を開いてドライブ右クリックでディスク排出しなければならないというのもなんだかねぇ。(Windows Media Playerの起動中なら「Ctrl+J」で排出できるけど。)


usb-media-2.jpg

上、Windows 7でもUSBメモリを排出する時はタスクバーから操作。


dvd_media-1-1.jpg

Windows 7:「スタート」から「コンピュータ」を開き該当デバイスを右クリックして排出。


なお、Macの場合はDVDプレーヤーのコントローラーにイジェクトボタンがあるのでディスクの排出は、再生、停止からの一連の流れで行なえる。またDVDムービーを挿入したときの動作は「システム環境設定」の「CD と DVD」から選択できる。


dvd_contolorer-1-1.jpg

Mac OS X 10.5のDVDプレーヤーのコントローラー。下はフルスクリーン時(一部)。


dvd_player-2-2.jpg

Mac OS X 10.5のシステム環境設定。「CD と DVD」をクリック(下)でディスク挿入時の動作を選択できる。


と、なんだかWindowsの扱いづらさを強調しているように思われるかも知れないけれど、あくまでもMacユーザーからの発想なので、Windowsしか使ったことがなければ不便さを感じることはない。ただし、もし何かの機会にMacに触れることがあるようなら、その印象はすっかり変わるかも知れないけどね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/57-29e13dfb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。