Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/56-1368d852

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ななちゃん。れぽ10

何とはなしに手に入れたWindows PC(通称、ぺけぴー)に「ななちゃん (Windows 7)」をインストールしてみての使い心地.。の10。

と、そろそろネタも尽きようかという今日この頃、Windows 7の製品版の発売もあと一月余りと迫ってなにやら騒がしくなってきた。というか、ぼちぼちWindows 7に対応のソフトも現れはじめ、XP導入の際にインストールしたセキュリティの会社から「Windows 7対応へのアップグレードご案内」なるお知らせが。が、セキュリティソフトについては、XP用にインストールしたセキュリティソフトがWindows 7に対応しているとは思えなかったので、とりあえずインストールはパス。といって、Windowsの場合はまったくの無防備(セキュリティソフト無し)というわけにもいかず、さりとて対応していそうな製品を新たに購入というのもねぇ。ということで、ひとまずフリーソフトで賄うことにした経緯もあり、てか、現状、Windows 7(RC)の評価版だし評価期間が過ぎるまでに製品版に乗り換えるという予定もいまのところないのでここもパス。

avgfree-1-1.jpg

Windows 7(RC)にインストールしたフリーのセキュリティソフト。(画像クリックでダウンロードページに)

で、その選んだセキュリティソフトというのがAVG Anti-Virus Free Editionというソフトなんだけれど、対応OSのヴァージョンとしてはWindows 2000からWindows 7(x64)までの各ヴァージョン(インストール時点にはWindows 7には未対応ながら問題無しとの情報あり)で、個人使用に限ってという制約や基本保護のみ、言語の制限、テクニカルサポート無し、サーバー保護機能無し、商業利用の禁止、といったことなどはあるものの基本的なウイルス対策や、スパイウェア対策、メールスキャナなどは装備されているし、アップデートのサポートもあり。よほど怪しげなサイトに出入りしたり、ファイル交換ソフトでファイルのやり取りをしない限りは大丈夫。てか、しっかりウイルス対策をしていても怪しげなサイトでついうっかりクリックなんかすれば元も子もないわけだしね。

ということで、AVG Anti-Virus Free Editionをこちらからダウンロードしていつものごとくインストール。で、インストール完了から初回起動ウィザードで各種設定のあと初回アップデート、登録、と、8つのステップで設定の完了。

avgfree-2-1.jpg

インストールそのものはけっこうあっさりしたもんだけど、ここからのステップが…。

avgfree-3-1.jpg



avgfree-4-1.jpg

途中、初回アップデートなどもあり。



avgfree-5-1.jpg

で、ようやくすべての設定が完了。

avgfree-61.jpg

起動画面はさすがフリーソフト。広告通知が気になるなら左下の「通知を非表示に」をクリック。

と、まあ、なんとかかんとかセキュリティソフトのインストールも完了。一応デュアルブートでXPも起動できるようにしてあるけれど、ほとんどXPを起動することもなくこれまでこれといって不具合はなし。というか、そういえば、以前「ななちゃん。れぽ8」でWindows 7にSkypeをインストールしてからの後日談として、入力デバイスのマイクの設定をしてなかったこともあってか、ヘッドセットからの音声出力がうまくいかなかったということがあった。その時は設定をし直すという余裕もなかったので、急遽XPに切り替えて対応し、その後あらためて設定をやり直したけれどそれからは機会もないままに終わってしまっているのが、ちょっと問題といえば問題か。

ふだんのメインPCがMacということもあり、なかなかきっちりとした検証をしようという意欲がつづかないのが根本的原因なのかも知れないけれど、製品版の発売まであと6週間と少し。(7週間になった時、MSからお知らせメールが届いておりました。)はたしてこのレポの続きは…。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/56-1368d852

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。