Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/51-171b69f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Bad Request ... やっぱりね。

goo-1-1.jpg

一週間ほど前から「gooあしあと」なるものをつけている。といって、特段、閲覧者数を増やしたいというわけでなく、以前「goo簡単ホームページ」というコミュニティサイトに参加していた頃に知り合った方々のブログを偶々みつけ「すっかりお懐かしモード」に入ったのだけれど、そこに「gooあしあと」なるものを発見。で、懐かしさもあって登録サイトに入ろうとしたらふだん使ってるMacのSafari 4では入れず。なんとなく消化不良だったので後日あらためてFirefox 3.5に変えたところなんとか無事に登録成功した。というのが実情。

badrequest_01.jpg

上、Safari 4での表示は当初からだったけど、Firefox 3.5でも同様の現象が…。


で、とりあえずつけてはみたものの、すぐにログインが外れるという問題があって中々思うようにいかない。ま、ログインが外れるという事については訪問直前に再確認する事でなんとかこなしていたものの、そのうちサーバーエラーかログインページ自体に入れなくなるという現象が…。と、当初は単なるサーバーエラーかと思っていたのが、昨日あたりから「Bad Request」なるタイトルの英文のメッセージが現れるようになり、拙い英語力で理解するところ、どうやらサーバーがブラウザーに対応していないという事らしい。ったって、Firefox 3.5が特別特殊なブラウザーというわけでもあるまいし、とは思いつつもその日はおつかれで終了。
ということで、翌日ふだんはお眠り状態の「ななちゃん」からFirefox 3.5でページを開けるとすんなりログイン成功。で、しょっちゅうログインが外れるという問題も特になし。ということは、結局ブラウザーが対応していないというより、要はMac OSに対応していないという事なんじゃないかと。さずがNTTレゾナントグループというか、やっぱりね。ということですか。

で思うに、いわゆるポータルサイトを自認するサイトで、特定のOS以外対応できないようなサービスの提供というのはどうなんだろうか。たしかに、DRMを必要とするようなコンテンツの場合ある意味しかたない部分もあるようにも(これさえも方法次第だと)思うけれど、いわゆるコミュニティを目的としたコンテンツでの対応としてはお粗末としか言いようがない。が、まあ、このあたりが運営組織としての限界なんでしょうかね。

*「gooあしあと」については左サイドバーの下の方から。または一番上のバナークリックでもどうぞ。もっともうちのメインシステム(Mac)からだとだめだけどね。(Win 7 Firefox 3.5 では確認済み)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/51-171b69f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。