Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/48-14645595

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ななちゃん。れぽ11

何とはなしに手に入れたWindows PC(通称、ぺけぴー)に「ななちゃん (Windows 7)」をインストールしてみての使い心地.。の11。

と、ついに製品版リリースまで一ヶ月を切ったということもあり、そろそろこの「れぽ」もお役御免。で、6月早々にインストールしてから約4ヶ月の使用感はといえば、特に問題となるような事もなく、というか、それほど使い込んでいないのという事もあるのだけど、それでもとりあえず気になった事は、旧型マシン(NEC MA24V/B)でもグラフィックカードの増設でそれなりに稼働はするものの、やはりメモり1GBというのがネックなのかアプリケーションの動作中にけっこうもたつく事が…。激重のVistaよりはずいぶん軽くなったという話(実際に使った事がないのであくまで聞きかじり)だけれど、システム要件のメモリ1GBはあくまで最低ラインで、快適動作を期待するならばやはり2GB~は必要ではないかというのが結論。

win7_01.jpg

リリースまでのカウントダウンも始まって、いよいよ、てことですか。(画像クリックでWindows 7 ホームへ)

うちの「ぺけぴー」ちゃん。メーカー発表による最大メモリ搭載容量は1GBなので一応めいっぱいではあるんだけど、なにやら2つあるメモリスロットにそれぞれ1GBづつの2GBまで搭載可能という噂もあるので、こんど試してみてもよいかも…。

そのほか、Windows 7へのアプリケーションの対応については、これまでインストールしたAdobe Flash PlayerやAdobe Readerなどのプラグインの他、iTunes、QuickTimeでも問題となるような事はなかった(細かいことをいえば、タスクバーに収めたiTunesアイコンがアップデートの度に無効になって再セットしなければならないというのがちょい手間か)し、XPモードというのもあるような(別途インストールが必要。ただしIntel Virtualization Technology(VT)またはAMD-Vに対応したCPUの機種のみ利用可)ので基本的にはそれほど気にする事なくインストールできるのではないか…。てか、Windows 7対応アプリもぼちぼち出始めているようだからプライベートユースでの使用ならあまり関係ないかもね。
ただし、個人的意見としてはよほどの初物好きでない限りWindows 7搭載機の購入はしばらく(少なくとも年末あたりまで)様子見した方がよいように思えるのだけどどうだろうか。もしどうしてもいますぐ新しい代替機が必要という事ならひとまずXP搭載機を導入してからの方が無難だと思うのだけど、はたして無償アップグレードなんてのがあるのかどうか、このあたり、けっこう気になる所かも知れない。

ところで、Windows 7のホームページではカウントダウンも始まってて相変わらずな感じもするけれど、どうやら午前0時をもってのカウントダウン販売はやらないとの事。まあ、いろいろ理由はあるんだろうけど、やっぱ時代の流れという事でしょうかね。もっとも大騒ぎしたい人にはちょっと物足りないかも…。と、そういえば「Windows 7 ラウンチパーティ主催者募集」なんてメールが届いてた(9/12)けどまだ受け付けてるんだろうか。(くわしくはこちら
て、とりあえずその気はないけどね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/48-14645595

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。