Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/46-f0daaafe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アナログ・オーディオの勧め。

ふだんの音楽再生ではMacに繋いであるHDD内のiTunesライブラリからiTunesによる再生で聴くのがもっぱらなんだけれど、以前オーディオアンプがダウンしけっきょくはアンプ本体を取り替えることになった際、いろいろチェックをした中でアナログ・オーディオの再生も行ない、あらためてアナログ・オーディオの音質の良さに感心。たしかに、以前からオーディオマニアの間では未だにアナログ・オーディオの方が音が良いというハナシもあり、かの有名落語家が脱税云々のときにご祝儀を隠していたという立派なオーディオルームが記憶にあったりもするのだけれど、それほど大した装置でもないうちのアナログ・プレーヤーでも、けっこう違いが分かるぐらいだからやはりということか。

analog-1.jpg

そういえば先月リリースした倉木麻衣のベストアルバム「ALL MY BEST」にはCDの他にアナログ・レコードLP(4枚組)・ヴァージョンもあるようで、オーディオ・マニアな倉木麻衣ファンには堪らないアイテムなのかも知れない。(ちとお高いけどね。他、USBメモり、MiniDisc、カセットテープ、もあり)

と、横道に逸れながらもそんなこんなで、「ちょっと聴いてみようか」と、やおら取り出したのが「Miss Heart」なるアナログレコード。
1981年リリースというからすっかり時代に埋もれてしまっているかも知れないけれど、弦楽四重奏+ピアノ&ヴォーカルというスタイルで、当時でも血色のサウンドを醸し出していた上田知華+KARYOUBINによるこのアルバム。POLA化粧品の秋のキャンペーンソングの「秋色化粧」を収録していて、この季節になるとなんとなくフレーズだけは思い出すものの、アナログレコードを聴くという習慣がなくなってしまっていたため、これまでなかなか聴く機会をもてなかったのがようやく? 十数年ぶりのご対面。

miss_heart-1.jpg

で、あらためて聴いた印象としては、当時はあまり気にならなかったけれどヴォーカリストとしての上田知華にはもう少し情感のようなものがあってもよかったような…。と、もちろんコンポーザーとしての才能には文句の付けようはなく、ヴォーカリストとして正確であるという事以上のものを求めてしまうのはちょっと酷なような気がしなくないけど、それほどの期待をもったサウンドだったといえるのかも知れない。なお、下の「秋色化粧」はキャンペーンテーマということもありややPopsによった印象があるけど、もっとClassicよりなのもありで、どちらかといえばこちらの方が上田知華+KARYOBINの本領といえるのかも知れない


上田知華+KARYOUBIN - 秋色化粧(音量にご注意。下げてありますが…。)
*アナログレコードからのデジタル変換のため、スクラッチ・ノイズなどが気になるかもしれませんがご勘弁を。

などと、アルバム評価などはおいといてアナログレコードの音質という事ではまだまだ埋もれさせておくのはもったいない。というのが正直なところ。ただ、いかんせんiTunesのお手軽さには勝てず。とりあえず今回1曲だけアナログレコードをiTunesに取り込んでみたけど、これも再生時間+編集諸々でけっこう時間が…。てことで、近々アナ→デジ変換レポ。やるのかなぁ。

*Windowsユーザーの方でプラグインのインストールを要求され、プラグインとしてQuickTimeをインストールされる場合はこちらでどうぞ。iTunesとセットならこちらから。XP SP2以降。2000の場合はインストールページ下に別途対応版へのリンクがあります。なお、一部ブラウザ(Firefox)ではファイルを読み込めない場合があります。(Mac:Safari / Windows:Internet EXplorer 8 で再生を確認。)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/46-f0daaafe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。