Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/35-4dc2de01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょっとブラウザのハナシでも。

これまでメインで使っているブラウザ(インターネット閲覧ソフト)は、MacではSafari 4 (Mac OS X Ver.)だったのだけど「goo あしあと」の一件以来、Firefox 3.5への依存率がかなりアップしてしまった。個人的にはSafari 4の方が使い心地がよいのだけど…。というハナシは「goo あしあと その後の後」でも少し触れたけど、ブラウザとしての機能的にはSafari 4もFirefox 3.5もそんなに差があるわけじゃなく、SafariではFlashの表示方式の違いからか一部表示できないものが(逆の場合も)あったり、履歴やブックマークをサイドバーに表示できる機能などではFirefoxの方が便利だったり(SafariStandのインストールにより機能追加可能)もするわけで、それでもなおSafari 4の方が使い心地よく感じるのは、コンテンツの表示のスタイルシートが好みのものに指定できたり、裏タブで開いたサイトのBGM(AUTO STARTの場合)の音が鳴らない(一度カレント・ウインドウにすると鳴り続ける)といったことや、インターフェースのデザインなどのちょっとしたことでの使い心地の良さ(読み込みも若干速いかも)なんだろうけど、実はこの使い心地の良さこそがいちばん大事なのではないか。なんて思ったり…。

img20091114.jpg

Safari 4のアップデータとセキュリティアップデータがリリース。

*上画像はSafari のバージョン情報。メニューバーの「Safari」→「Safariについて」(Windows版は「ヘルプ」→「バージョン情報」)で確認できる。
などと、やや前置きが長くなってしまったけれど、ひと昔前? のブラウザに比べて最新のブラウザの読み込みスピードは明らかに早くなって、また、いまではブラウザシェア25%に届こうかというFirefoxや、もっとも早いという噂のGoogle Chomeに自称最速のSafariなど選択肢が増えたのはけっこうなこと、これまでInternet Explorerでの閲覧を前提としたサイトづくりが横行していた日本でも少しずつながら状況は改善されつつ…。なんてね。

ま、そんな御託はおいといてちょっと便利なブラウザの使い方。たとえば2人でひとつのPCを使う場合やコミュニティサイトなどのIDを使い分ける場合、ログイン情報はブラウザに依存しているのでブラウザを変更すればアカウントを切り替える必要がなく2つのIDを同時に使えたりもするわけで、いちいちログアウトしての再ログインという手間が要らない。ただし、2つ以上のブラウザを同時に起動させるにはそこそこメモリが必要なのでそのあたりには注意が必要。か。て、まあ最近のPCならあまり神経質になる必要はないかも知れないけどね。

なおFirefoxの場合、はじめて起動するときに既存のブラウザのBookmarkを読み込んでくれるので、それまで使っていた環境をそのまま引き継げるし、あらためて読み込む場合もメニューバーの「ファイル」から「設定とデータを読み込む」(Windowsの場合は「設定とデータのインポート」)で目的のブラウザを指定すれば自動的に読み込んでくれる。もちろん、SafariでもBookmarkの読み込みは、メニューバーの「ファイル」から「ブックマークを読み込む」で可能。ただ読み込めるBookmarkは”htmlファイル”としてあらかじめ保存が必要。Bookmarkの保存はFirefoxの場合「ブックマーク」から「ブックマークの管理」で「インポートとバックアップ」をクリック「HTML としてエクスポート」を選択すればOK。Internet Explorerの場合は「お気に入りの追加」のプルダウンメニューから「インポートおよびエクスポート」で保存。その他 Google Chrome など、くわしい使い方は各ブラウザの「ヘルプ」を参照。

てことで、各ブラウザのダウンロードは以下よりどうぞ。

Firefox
Safari
Opera
Google Chrome : Windowsのみ。
Sleipnir : Windowsのみ。

ちなみに、Windows環境でのおすすめはFirefox。Internet Explorerよりは明らかに速いしセキュリティ面でも優れている。ただし、Yahoo!動画やGyaOなどIE.にしか対応していないサイトもあるのでIE.との使い分けが必要か。またSafariは Top Site や Boookmarks のカバーフローなどちょいとおしゃれ。他、いろいろ試してみるのもよいかもね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/35-4dc2de01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。