Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/322-dced39e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Firefox 4 beta2

先月だかに WEBブラウザ Firefox の次期ヴァージョンのベータ版"Firefox 4 beta"が公開されているというハナシは聞いていたけれど、さすがにインストールするのにはちょっと腰が引けてしまってたのが、なにやらBETA2が公開されたということなので思いきってインストールしてみた。

foxy4_beta.jpg

起動すると必ずこのページから。(クリックで拡大画像が表示されます。)


とはいえ、とりあえずBETA版ということもあるので、そのままアプリケーションフォルダに収めると、これまでのFirefox 3.6を上書きしてしまい万が一不具合があった場合ちょっとまずいので、ひとまず展開しデスクトップに保存。これでこれまでのFirefox 3.6とFirefox 4 Beta2とを平行して使えるわけだけれど、ただし、これはMacでのこと。Windows環境ではインストーラーによるインストールで一応インストール先は選べたけれど同じようなことが可能かどうかはやや疑問。いまのところXPではメインブラウザがFirefoxなため、Beta版をインストールする気はなく答えの出しようはないけど、お試ししてみようか。なんてお方は是非いかがかと。


などといいつつ、デスクトップにあるアプリケーション・アイコンをクリックして起動してみると、どうやら前ヴァージョンのFirefox 3.6の設定を引き継いでいるようで、表示文字やサイズ、テーマ、bookmarkもそのまま使えるのは便利。ただ拡張機能のアドオンなど未対応のものは無視される模様。
で、とりあえず使ってみて気づいたのは、けっこう速いかも。いや、あきらかにFirefox 3.6より速い。たしかに、BETA版リリース時の情報ではHTML5への対応のほか、スピード面でもかなり進化しているということだったけど、この状態がふだん通りということなら表示スピードでの評価はかなり高い。また、gooブログやあし@のあしあと表示なども特に問題なく使えるようだし、そのほかのログインが必要なサイトでも特に問題はなかったので、これなら3.6から乗り換えてもいいかな。なんて思ってたら、どうやらフラッシュ画像およびフラッシュムービーの表示に問題があるようで、やはり完全な乗り換えにはちと無理があるような。てか、あくまでBETA版ということで、もう少し気長に待つ必要があるようで。
ちなみに、起動の際にFeedbackのためのページが開いてアンケートを求められるたり、起動すると必ず「Welcom to Firefox」のページが表示される(ホームページ設定がしてあっても)のはBETA版としてのご愛嬌か。

foxy4_beta2.jpg

FeedBackアンケートのページ。(画像クリックで拡大画像が表示されます。)


と、そんなこんなのFirefox 4。うちのロートルMacでも速度的にはそこそこ速さを体感できたので正式版リリースにはちょっと期待しちゃう。かも。なお、BETA版のテストはひきつづき行なう予定なのでBETA3、BETA4についても乞うご期待?
なお対応OSは、Windows、Mac OS X(10.5 Leopard以降)、Linux(ディストリビューションによる)の各OS。ダウンロードはこちらから。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/322-dced39e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。