Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/314-78efd08b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぺけぴー3号 その後。

ひとまず、メモリの増設も終わったので一気にグラフィックカードの増設を。と、いきたいところだったけど、HDDの入れ替えによるWindows XPのリカバリから、Sarvice Pack 3ほかへのアップデートだけで疲れてしまって翌日に持ち越してしまった。

で、翌日仕切り直しによるグラフィックカードの増設を。といっても、初代ぺけぴーの時と機種は違うもののPC本体のボディ構造はよく似ている(同じスリムタワータイプ)し、ぺけぴー2号とは同じFMVなので個体デザイン・レイアウトもほぼ同じで増設できるカードのタイプも同じロープロファイルタイプ。ということで、グラフィックカードの装着からドライバのインストールまでは手慣れたもの?(くわしい手順に興味のある方はこちらをどうぞ。)

GeForce8400-1-1.jpg

今回増設したグラフィックカードのNVIDIA GeForce 8400GS 256MB DDR2。


特に問題となるところもなく早々にカードを装着。あとはキーボード、マウスだけを接続して電源ONするとWindows XPが起動してドライバーのインストールを促されるので、インストールディスクを挿入し「つづける」をクリックすると自動的にドライバーをインストールして終了。

と、そんなこんなでグラフィックカードの増設も無事完了。

GeForce8400-2.jpg

GeForce8400-3.jpg

画像は上、グラフィックカードを装着のためのPCI Express x16 スロット。下、カードを装着したところ。


で、再起動後「スタート」から「マイ コンピュータ」を右クリックし「プロパティ」→「ハードウェア」タブから「デバイスマネージャ」で「ディスプレイ アダプタ」を展開したところで「NVIDIA GeForce 8400 GS」を認識。それを右クリックし「プロパティ」をクリックすると、NVIDIA GeForce 8400 GSのプロパティが表示されてディスプレイアダプタが正常に動作していることを確認。

GeForce8400-5.jpg

デバイス マネージャからディスプレイ アダプタで正常動作を確認。(クリックで拡大表示します。)


また、グラフィックカードのシステム情報を観るための GPU-Zでもしっかり認識されて問題なし。

GeForce8400-1.jpg

とはいうものの、問題はグラフィックカードの増設でどれほどの表示能力アップにつながったか。なんだけど…。

cinebenchi-win_or_mac-3.jpg

CINEBENCH R10でのベンチマークテスト。(画像クリックで拡大画像が表示されます。)


CINEBENCH R10での結果は、画像の一番左が今回のカード装着時のぺけぴ-3号で、その右隣が装着前。また真ん中はグラフィックカード(NVIDIA GeForce 6200LA)を装着後のぺけぴ-2号で、その右隣は同じグラフィックカードを装着したぺけぴ-1号。なお、一番右端はオリジナルのグラフィックカード(NVIDIA FX5200)からNVIDIA GeForce 6200に換装したPower Mac G5。(Power Mac G5のグラフィックカード換装に付いてはこちらをどうぞ。)

ということで、CINEBENCH R10によるOpenGL Benchmarkのテストではカード装着前と装着後では4倍以上数値がアップ。また実際のテスト中の画面の動きでもあきらかに滑らかになって、ビデオ性能がアップしているのが分かる。その他、FFXI Benchのスコアではぺけぴー2号の4400台(ぺけぴー1号は3500台)から一気に6900台までアップ。またN-Bebchや、ちょっとおばかな「ゆめりあベンチマーク」(Yumebench)などのベンチマークテストでも、それぞれカード装着後の性能アップを確認。
もっとも、実際のソフト使用上での体感速度でいうと、インターネットのページを開く程度では4倍のスピードアップは感じないし、動画配信での再生でもそれほど効果は感じられない。ただし、iTunesによるムービー再生ではカード装着前は音飛び、コマ飛びがひどかったのが、装着後は特に破綻なく再生できるようになったのは収穫かも。いずれにせよ、CP的にはやや微妙なところかも知れないけれど、グラフィックカードの増設でそれなりに性能アップを図れたことも事実だし、大人の工作時間としてはけっこう楽しめたような…。ちなみに、今回のお遊びでの出費はPC本体は別にして、ノンブランド・バルクのDDR2 633(PC2-5300)の1GBメモリ2枚で4K弱に自作PCマニア御用達の玄人志向のNVIDIA GeForce 8400GSのグラフィックカードが3K弱。いずれもネット最安値より若干ながらお安く手に入れたので、まあ由というところですか。で、ぺけぴ-4号は? なんてね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/314-78efd08b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。