Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/288-600103cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぺけぴー2号

先日「予算が潤沢にあれば…。」なんていいながら、またも無駄遣いをしてしまった Pentium 4/2.8GHz / 768MB / 40GB / DVD-ROM/CDRW / Windows XP Professional / 17inchモニタ付のフルセット。

そもそも、基本的にMac使いなのでWindows環境にそれほど求める物はなくて、とりあえずWindows XPがそこそこストレスを感じない程度に使えればよく、そういう意味では「ういんどうず ぺけぴー」で手にしたNECのMA24B/Vこと”ぺけぴー”(Pen 4/2.4GB)でもとくに不満があったわけじゃないのだけれど、メモリ・HDDの増設、コンボドライブへの換装やグラフィックカードの増設など一通り遊び終わったこともあるし、少しながらも性能アップの可能性があるのなら…。と、それに”ぺけぴー”用のモニタは以前Macで使ってたお下がりのCRTモニタで、消費電力や夏場の発熱などの問題もあってそのうち液晶モニタに変えねば…と、思ってた矢先の17inchモニタ付のフルセットの出物を見っけ。てことでまたまたおもちゃを手に入れてしまった。

e630-i.jpg

富士通はFMV E630といういつもながらのオフィス向けビジネスPC

で、一通りの起動確認で気づいたことは起動までのプロセスが速い。以前は起動の際にメーカーの画面からXPの起動画面に移るまでの間に3回ほど画面が切り替わってからだったのがその分が省略。おそらく仕様の違いなんだろうけど、それまでのいかにも「パソコン起動します」的な無骨な感じからちょっとスマートな感じになったのはGOOD。

ちなみに”ぺけぴー”との性能比較では、CPUの速度だけでいうと2.4GHzから2.8GHzへとたかだか400MHzのアップなんだけど、キャッシュメモリ(CPU内蔵)が512KBから1MBで2倍に増量。またシステムバスは533MHzで同じながらメモリバスが266MHzから333MHzに若干アップしたのとグラフィックチップセットがintel 845G(32MB/メインメモリ共用)からintel 865G(96MB/メインメモリ共用)へとランクアップ。それに、グラフィックカード増設用のAGP拡張スロットのインターフェースがこれまで4Xだったのが8Xになったのでは…。と、これについては正確なところは分からないのだけど、どうやらそうではないか。という憶測。まあ、実際グラフィックカードを装着してみれば分かることなのでそれまでのお楽しみ。てとこですか。

と、いいつつ早速HDDを交換。ていうのも、もともと付いていたHDDが40GBしかなく、最近の動向としてあまりに容量が少ない(といっても基本的にメインPCとしてファイルを溜め込むことはないんだけど)ので手持ちの120GBに換装。てことは、OSの再インストールは必然なんだけど、今回の機種は増設用のHDDの規格がS-ATAで残念ながら手持ちがなく、HDDの増設で容量アップという手段ではなくシステムの入ったHDDごと取り替えることに。ま、Windowsの設定もあたらしくやりなおしたほうがすっきりするしね。てことで、いざ。


e630-1.jpge630-2.jpg

e630-3.jpge630-4.jpg

e630-5.jpge630-6.jpg

画像は上左から、おもむろに本体を横に寝かして両サイドのストッパーを外しカーバーをずらす。上右、本体カバーを外したところ。中左、DVD-ROM/CD-R/RWドライブのATAPIケーブルを外し、中右、ドライブユニットを起こす。下左、HDDの電源およびIDEケーブルを外してHDDを引き出す。下右、右が外したHDDで、左が換装用の120GB HDD。あとはHDDを交換し逆の手順でひとまず終了。(それぞれ画像クリックで拡大画像が開きます。)

そんなこんなのHDDの換装のあとはWindows XPの再インストール。といっても電源を入れ、メーカー画面がでたらF12キーを押して起動システム選択画面を呼び出し「ATAPI CD ROM Drive」を選択。C、Dドライブの領域設定をしたらリカバリディスクを順番に入れ替えるだけ。およそ30分ほどで再インストール終了。もっともここからがもう一山で、初期設定のあとのアップデートが延々と。ま、今回はWindows XPのSP2からだったのでちょっとは短縮できたんだけどね。

e630-7.jpg

上はリカバリ中の画面。画面の指示に従ってディスクを入れ替えるだけ。全5枚の内、使ったのは4枚だけなんだけど…。

と、とにもかくにもまずは第一関門達成。残るはメモリがやはり768MBでは少々心もとないのと、せっかくAGP拡張スロットもあるのでまずは1.5GBまでのメモリ増設とグラフィックカードの増設ですかね。ということで、まだまだお楽しみはこれから?

*FMV E630についてくわしいスペックに興味のある方はこちらからそうぞ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/288-600103cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。