Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/28-66a99b4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぺけぴー、再セットアップ。の後。

Windows 7とMacとのファイル共有にちと問題が…。というハナシ、以前ファイル共有の設定をした際にはWindows セキュリティでネットワークパスワードの入力を求められたのが、今回はコントロールパネルの「ネットワークと共有センター」から「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」のネットワークアイコンをクリックしてネットワーク上のコンピュータをクリックするだけでMacのパブリックフォルダに(パスワードの入力の必要もなく)繋がったあたりにMac内のボリュームが全開で視認出来なかった原因というか、当時のMac側はMac OS X 10.4.11(Tiger)で、今回のMac OS X 10.5.8(Leopard)とはWindowsとのファイル共有の設定方法に若干の違いがあって、それがボリューム視認の差として現れたのではないだろうか。て、まあ、Macからのアクセスに問題はなく、個々フォルダ(ボリューム)ごとに共有設定さえすればいかようにも接続が可能なわけだからこれで由ということなんでしょうね。

network_leo-1.jpg

上はMac OS X 10.5.8 から Windows 7に接続したところ。それぞれのフォルダに直接アクセス出来る。

と、ところで、XPとMacとのファイル共有については、以前からXP側からMacへのアクセスは問題ないものの、Mac側からXPへのアクセスには課題を残してて、ただ、とりあえずのファイル共有には(WinからMacへのアクセスで)事足りていたのでそのまま放置していたけれど、今回再セットアップしたついでにあらためてファイル共有の設定をしてみた結果、セキュリティソフトのファイアウォールの設定でMac OS X 10.4.11(Tiger)とは相互にアクセス出来るようになった。が、Mac OS X 10.5.8(Leopard)ではアクセスの方法の違いもあってか、LeopardからはXPへのアクセスができない。どうもXPにインストールしているセキュリティソフトとの相性かと思いつつも、実際のところは分からない。まあ、XPからアクセス出来れば特に不便はないので今後の宿題か…。いずれにしてもMac同士、あるいはWin同士のファイル共有はさほど難しくない(セキュリティソフトの設定が必要な場合も)けれど、MacとWinとのファイル共有にはどうもいろいろと微妙な問題があるようで、ま、そのうちまとめてみようかと。て、ほんと?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/28-66a99b4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。