Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/27-b5ae2136

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BGMをつけるなら

数年前であれば、ホームページなどにBGMをつけるのには多少なりともホームページ制作の知識が必要だったかも知れないけれど、いまではブログに取って代わり、いろんなブログツールの提供もあってBGMなどが簡単につけられるようになったのは、それはそれでなによりなことと思っている。が、気になるのは、ブログツールによってつけられたBGMのほとんどがオートスタート(ページが開くと再生が始まる)になっており、うっかりPCのボリュームを上げていた時などはちょいとびっくり。で、思うに、ブログなどというもの、いつ何時誰が訪問するか分からないわけで、偶々の訪問の大音量におもわずページを閉じる。なんてこともあるのではないかと。もちろん、BGMで楽しく。というのも十分に理解した上で、やはり聴く聴かないは訪問者が選択するべきじゃないか。と、思ったりするのだけどどうだろう。

qt_contolorer-1.jpg
上、ダミーです。ミュージック再生はしません。聴いてみようかな。なんてお方は「BEST★SCANDAL」へ。

て、ちょっぴり固いハナシからはじめてしまったけれど、かくゆう、このブログでもひそかにBGMをつけてる時もあったりするわけで、ブログツールでのBGMはそれぞれのツールを提供しているところで設置方法も紹介しているのでひとまずおいといて、どうせならお気に入りの音楽をのっける方法をチラリ。なお、んなこたあ知ってるよ。といわれる方は以下スルーされますように。

などと、そもそももったいぶるほどのものでもなく、ブログならブログツールのscriptタグを貼りつけるところに以下のタグを貼付けるだけ。

<Embed SRC="音源のURL" type="audio/ファイルの種類" Repeat="false" Autostart="false" height="18" Width="100" volume="30">

上のタグ文の type="audio/ファイルの種類"は、音源ファイルが.MIDならば=".../MID"、.mp3なら=".../mp3" Repeat="false" を true にすると繰り返し演奏。Autostart="false" を true にすると自動演奏。height="18" の数字はコントローラーの高さ。width="150" はコントローラーの横幅。(コントローラーを表示したくない場合はサイズ指定の変わりに hidden="true" を入れる。が、これだと自動演奏しか選択出来ない。) volume="30" は音量指定。100が最大。(volumeはなくても可。で、音量指定しなければ最大音量。)

と、以外と簡単。まあ、問題といえば読み込む(のっける)ための音源(オーディオファイル)をどこに置くかということぐらいだけど、もしホームページなどWEB上にファイル置き場があるのなら、そこに音源となるファイルをアップロードして出来たURLを貼付けるタグの音源URLに書き込み、それぞれの設定を好みに変えてブログなどに貼付ければOK。もちろん、YouTubeなどから動画を転載するように本文中に突っ込めば記事としてBGMを入れられる。で、もし音楽ファイルの置き場所がないようだと”レンタルサーバ”で探せば無料で貸し出ししているところもけっこうあったりするのですぐに見つかるのではないかと。
なおファイルのアップロードの方法としてはアップローダー付のレンタルサーバもあるけれど、アップ出来るファイルサイズに制限があったりするので FFFTP (Macなら Cyberduck )などのFTPクライアントソフトを使うのをおすすめ。また、音源として使えるファイルの種類はMIDのほか、mp3、AAC(m4a)など。ただし、サーバーによってはアップ出来るファイルの種類に制限があるところもあるので注意。

ということで、おためしを。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/27-b5ae2136

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。