Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/26-838c8212

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WMP は使えない?

Windows に標準装備のメディアプレーヤーのWMP(Windows Media Player)。WEBブラウザのプラグインとしてGyaOやYahoo!動画などでは独占的に使われているけれど、WEBサイトにBGMをのっけた時の再生プレーヤーとしては不便きわまりない。というか、実際、WindowsでBGM(mp3などの音源)をついたサイトを開こうとするとFirefoxでは「このページをすべて表示するにはプラグインを追加する必要があります。」と、QuickTimeのインストールを求められるし、Internet Explorer 8では「この Web サイトは、.... 'Windows Media Player' アドオンを実行しようとしています。.... アドオンの実行を許可するには...」と許可を求められ、とてもスムーズな表示再生とはいいづらい。

ie8-wmp-xp-2-2.jpg

BGM付のサイトを訪問するとアドオン実行の許可を求められる。ページ上のメッセージをクリックすると実行のためのウインドウが開く。(画像クリックで別窓に拡大画像が表示されます。)


もちろん、一度アドオン実行の許可をしたサイトでは以後求められることはないけれど、いくらセキュリティ強化によるものとはいえ、はじめて訪れるサイトでの煩わしさはなんともねぇ。それにコントローラー自体のインターフェースも妙にサイズが大きくて、QuickTimeでの表示を前提としてコントロールパネルのサイズ表示を決定すると枠に入りきらなくてボリュームが使えないというのもちょっと間抜け。まあ、これについては設置する側の配慮が足りなかったといえばそれまでなんだろうけどね。
foxy-qt-osx.jpg

上はMac OS X 10.4.11のFirefox 3.5での表示。もちろんQuickTimeは標準装備。下はQuickTimeインストール前のWindows XPでのInternet Explorer 8 + Windows Media Player 11での表示。


ie8-wmp-xp.jpg

といって、もちろんこれはプレーヤーとしての性能自体云々というわけでなく、特にWindows 7(Vistaも?) ではWindows Media Player 11でのDVD再生ができるようになり、これまでのようにDVDデコーダやDVD再生ソフトをインストールする必要がなくよけいな出費をしなくてよくなったのはなにより。て、もっともこれはOS自体にDVDデコーダが装備されているためで、Windows Media Player自体の機能がアップしたわけじゃない。ちなみにMacでのDVD再生は、OS 9(2001)の頃からDVDプレーヤーが装備されているので、そもそもDVD再生のためにあらためてお金をかけるという発想がないわけで…。
いずれにせよ、Windows XPでもWindows 7(RC)でもとっととQuickTime(iTunesとセット)をインストールしてしまったのでBGMのついたページを開いても問題はないのだけど、たま~にBGMをつけた記事を書いたときに、はたしてうまく再生出来ているんだろうか。などとちょっぴり気になったりしてね。
と、そういえば、数年前まではこのようなことはなかったような記憶があって、セキュリティ強化によるものなんだろうけど、使い勝手のよさを犠牲にしなければならないというのは、なんとも情けない気がするのだけど…。いかが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/26-838c8212

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。