Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/24-b47c6cdc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ななちゃん。れぽ の、纏め。

何とはなしに手に入れたWindows PC(通称、ぺけぴー)に「ななちゃん (Windows 7)」をインストールしてみての使い心地.。て、いつまで引っ張るんじゃ~。だけど、製品版もリリースされて1ヶ月あまり経って、それなりに好評というハナシではあるものの、はたして現在使ってるPCからとっとと乗り換えるだけの価値があるのかどうか、6月早々にRC版をインストールしてから半年近く使ってみてのまとめ。

hero-1-1.jpg

上のような案内ぺーじもあったりで。こちらから。画像クリックでもどうぞ。


で、結論から先にいうと、現在使ってるPCがXPで通常使用にそれほど(遅い・重い。とか、システムが不安定。とかで、そろそろ買い替え時かも。と、思えるほどに)不満がないのであれば、あえてアップグレードにお金をかける必要はないのでは。てのが個人的な意見。ただ、もしVistaを使っていて、もっとPCのレスポンスを上げたいというのであればそれなりに価値はあるかも知れない。と、Vistaを使ったことをない者がいっても説得力に欠けるけど、他方から流れてくる噂を総合するとそういうことらしい。
まあ、いづれにせよあたらし物好きさんならXPにはない機能(なにより画面表示が奇麗、といっても、本当に画面表示の奇麗さを求めるならMac OS Xを薦めるけどね。)などもあるし、Vistaからはあきらかに性能アップしているようだから、あとは懐具合次第ということかも…。

start-1-1.jpg

Windows 7の特徴的なAeloによる透過表示。Aeloが有効でないと使えない。


と、そのVistaからの性能アップいうことでいえば、もともとWindowsのヴァージョンNo.ではVistaがNT 6.0で、Windows 7はNT 6.1。(2000が5で、XPは5.1)ということは、実はVistaのマイナー・アップデート版なのではないかというのがもっぱらの噂。Vistaの出来(評判)があまりにも悪すぎたので急遽アップデート版を拵えました。てことなのか、にしては少々お高くないかい。と、まあ、単純比較は出来ないけれど、Mac OS X 10.4(Tiger)からMac OS X 10.5(Leopard)へのアップグレードで必要な製品版が14.8Kで、この夏リリースされたLeopardからSnow Leopard(10.6)へのアップグレード版は3.3K(TigerからはiLifeとiWorkのソフト付パックで18.8K)だから、いったいどれほど儲けるんじゃい。なんて声がもっとあっていいような気がするんだけど…。

で、結局のところ、この時期パッケージ版を買ってまで使いたいと思えるOSかどうか。ということでいえば、正直そこまでの魅力は感じない。もちろん、Windows 7(RC)の使い心地自体はなかなか悪くない。てか、一応XPとのデュアルブート環境にはしてあるけれど、ほとんどWindows 7のまま。まあ、元々そんなにXPに頼ってたわけじゃないし、よそ様のPC(大抵はXP)のためのファイル作りと検証が必要な時のため(といって、それほど頻繁にあるわけじゃない)のWindows PCだから、とりあえずこのままWindows 7(RC)でいくとして、試用期間が終わったあとをどうするか。は、財政難のこの折、予算によほど余裕があれば製品版へ乗り換えてもいいけど、そうでなければXPでは対応出来ない程に周りの環境が変わるまではXP一本でいくような。てことは、あるいは、その頃にはWindows 7の後継がでてるなんてことも…。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/24-b47c6cdc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。