Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/20-a1a1bdc2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

とりあえず

いまさらながら、で、手に入れたeMac。オリジナルのシステムはMac OS X 10.2.6ということで、テスト起動早々に10.2.8までアップデートしたのはいいけれど、再起動後早々にトラブル発生。まずはシステムプロフィールで確認を。と、思ったもののシステムプロフィール自体が起動しない。あれれ、と、システム環境設定を起動しようとするもののこちらも起動せず。で、どうやらアップデート後のシステムに問題ありか。そういえば、10.2.xの頃はシステムの安定性にやや問題があったのを思い出したりして…。ということで、ディスクウォーリアなるメンテナンスソフトをCD起動して修復するとなんとか無事復帰。

emac-2-2.jpg

なんとか10.2.8までアップデート。が、オリジナルの10.2.6の記録は取り忘れ…。

emac-3-2.jpg

システムプロフィールのシステム特性。(画像は、それぞれをクリックすると拡大画像が別窓に開きます)


emac-4-2.jpg

システムプロフィールの装置とボリューム。HDDの容量40GBとCD-ROMというのがなんとも。


ところでこのeMac、入手時のスペックはG4 800MHzのメモリは640MBにHDDが40GBで、メモリを1GBにしてデータを外付けドライブに収めるのであればそこそこには使えそうだけど、さすがに光学ドライブがCD-ROMでDVDメディアが読めないのはいまどきちょっときつい。ということで、内蔵CD-ROMドライブをDVD-R/RWドライブに換装。

emac-6-2.jpg

ポリカーボネートのカバーを外し、金属カバーを外した所。手前が底面でグレーの四角いのがCD-ROMドライブ。


で、左右、4本のネジで固定してあるのを外しDVD-R/RWドライブと交換。あらためてシステムプロフィールの装置とボリュームで確認するとCD-RW/DVD-Rとして認識してたのでとりあえずはOKですか。て、メモリを増設するの忘れてたけど…。

emac-5-2.jpg

あらためてシステムプロフィールの装置とボリュームで確認。CD-ROMからCD-RW/DVD-Rに。


なお、eMacの光学ドライブ換装の過程については「石頭たまきの三日坊主日記」に詳しく紹介しているのでよろしければご参考に。で、本当は、HDDも大容量のものに交換したかったけど、どうやらCD-ROMドライブの奥のロジックボード(マザーボード)の裏側に隠れているらしくてちょいと面倒そう。なので、HDD交換は次回に持ち越し。と、いうことで本日はこれまで。で、この項つづく。てか?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/20-a1a1bdc2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。