Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/194-855b1a9c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キツネよりシイラ その後

WEBブラウザに「Firefox=通称キツネ」なるものが登場してしばらくなるけれど、中々の人気で彼のInternet Explorerにも少なからず影響を与えているとかいないとか。で、それに対抗してか『キツネよりシイラ』とのキャッチコピーでMac用のブラウザ「シイラ」なるものが登場。
というのがこの前(4月25日)のハナシ。


Shiira1.0.jpg

で、その時点ではこちらのMac OSに対応していなかったため、使用感について不明のままだったのをその後のアップグレードでようやくレポートを。なんてご大層なものじゃないけど、ちょいと使ってみたら…。


基本的には最近流行?のタブブラウザで、表示について(Flashなど)はMac標準ブラウザのSafari仕様に近く、一方ではFirefoxと共通する部分もあって、なかなかどうしてけっこう使えるじゃん。てところか。で、なにより興味深かったのが、Tab Expose´ という機能。いくつかタブで開いたページを一覧でみることができ


TabExpos.jpg

見たいページの所をクリックするとそのページが前面に現れる。
ま、実際どれほどの実用性(必要性)があるかは別にして、もしOS的に対応しているのならハナシの種としてダウンロードしてみるのはいかが。
あるいは、この機能を使ってみたいがためにMacに乗り換える。なんてのもいいかも…。


ちなみにこのシイラ、シイラプロジェクトとして日本の個人チームが開発したオープンソースなソフトウェア。(ということは、カスタマイズも可能。て、もちろん能力があっての話だけど…)なので、純国産にこだわるってのもありかもね。


で、話のついでに、以前からブラウザによる表示の違いについてちょこちょこ書いてて、(詳しくはmacな部屋の「ひんとでぴんと」を…)その中のSafariについて、Marqueeタグを使ったスクロールが表示されない。とのことだったけれど、バージョンアップ(1.0.3~1.3)によって表示されるようになっていた。て、このバージョンが出てからずいぶんなるし、つい最近新たなOSバージョンも出たようなので、まったくいまさら、て感じではあるけれどね。
ま、それはそれとして、GIFアニメへの対応もよくなって動きもスムーズになって中々。といっても、本来これはMac本体の性能にかなり左右される問題なので、OSも含めて動きが軽快になったということかもしれない。
ただ一方で、以前のバージョン(1.0.3)では表示されていたFlashが読み込めなかったり、BGM再生ができなかったりといった現象が一部のサイトで現れたりも…。て、そのときの接続状況なども関係がありそうなので、とりあえずもう少し様子を見てからの話。てことで、今後に期待?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/194-855b1a9c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。