Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/192-7b0dd38b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Tiger


Macの新しいOS、Mac OS X 10.4 が先月末(4/29)にリリース。で、今回のはひさびさのメジャー・バージョンアップということで、しばらくは様子見かな。などと思っていたけど、ちょいといろいろで早々導入しちゃいました。てか。


Tiger.jpg

ま、どうせ導入するならね。てことで、あまり前知識もないままのインストール。なにやらいろいろ新機能やらが詰まっているという話だけれど、なによりも最新のOSがはたして我がロートルMacでまともに動くのかどうか、てのが最大の問題な訳で、ほかにもこれまで使ってたアプリケーション・ソフトが対応してるのかてことの方が大事なんだけど…。
ひとまずインストールが終わって起動してみての印象は、とりあえずなんとか動くじゃん。て、とこですか。
で、あとはこれまでのアプリケーション・ソフトの再インストールやプリンタドライバなどをダウンロードして、というところで問題。
これまでのOSに標準装備の解凍ソフトStuffIt Expanderが装備されていない。で、ダウンロードしたもののうち、.sitなど一部の圧縮データが開かない現象が…。
では、ということで別パーティションにある以前のOSのStuffIt Expanderを拝借して、と試してみるものの、どうやらバージョンが対応していないとかで、新しいのをリ・インストールしてくれとのこと。結局いろいろ探してフリーダウンロードのStuffIt Expander 9.0を見つけてダウンロードしてことなきを得たけれど、見つけ出せなかった人には解凍ソフトを買えってことなんでしょうかねぇ。こっちのサイトは簡単に見つかるのだよね。まったく。


ま、いろいろあったけど、これまでのアプリもどうやら対応してるようだし、システムそのものはけっこう快調に動いているので、まずはよしとしますか。で、新しい機能の操作感については、ま~、これからぼちぼちとね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/192-7b0dd38b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。