Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/191-9e53e883

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Tiger その後の1


Mac OSの最新バージョン Mac OS X 10.4「Tiger」がリリースされたのが4月29日。で、導入から約2ヶ月経っての感想は…。
まずは、けっこう鳴り物入りのバージョンアップということで期待が大きかった割にはそれほど感動を味わうこともなかったけれど、以前のバージョン(Mac OS X 10.3.9)からさほど違和感を感じずに移行できたというのは、ある意味正しいバージョンアップだったのかもしれない。
それでも起動・終了にかかる時間は明らかに短縮されていたし、インターネットでの表示についても早くなったのではないだろうか。
で、新機能ということで、まずは Dashboard 。いわゆるデスクアクセサリといわれるミニアプリケーションという事でいえば、Macにおいては特別めずらしいというものではないかもしれない。し、システムを入れ替えた当初はそれほど使えるとも思わなかった。けれど、2ヶ月以上が経ってWidgets(ウィジット)とよばれるアクセサリもいろんなところで提供されだして、けっこう使えるじゃん。というのも出てきた。


Dushboard.jpg


世界時計やカレンダー、計算機などはApple標準ではじめから用意されていたものだけれど、Terevi、空模様あたりはあると便利かも。
Tereviは、テレビ番組配信サイトからの情報を元に時間帯の番組を表示。
空模様は、過去三日間の天気表示。天気表示には標準でも同じようなアクセサリがあるけれど、こちらの方がかわいくていいような気がする。
ほか、TunesTEXTは、iTunesで演奏中の歌詞を表示してくれるもので、音楽ファンにはたまらない?
などなどで、なによりいいのはこれらのアクセサリが一括で瞬時に呼び出せること。ただしアクセサリソフトは常時起動中なのである程度メモリに余裕がないとつらいかもしれない。なお、ソフトはインターネットを介しての動作となるのでインターネットにつながっている事が前提で、またネット環境やMac本体のパワー次第で起動(読み込む)までのタイムラグを感じるかも。ということでいえば、けっこううちはぎりぎりかも…。



つづく?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/191-9e53e883

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。