Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/184-1b235bda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MacLa_な日々。その1

おもわぬことでシステムを破壊したのか? で、修復するはめになりほぼ1日費やしてしまった。

G3_BW1.jpg

と、そもそもうちの青白Macちゃん、システムが3つあり一つは最新のMac OS X 10.4.3でもう一つはその一つ前バージョンのMac OS X 10.3.9、それにもう一ついまやClassicと呼ばれるMac OS 9.2.2(実際Mac OS Xの中にある*Classic環境とMac OS 9.2.2とはまったく別物ではあるが…)があり、それぞれが別パーティションにインストールしてある。で、もちろんそれぞれ独自に起動できるいわゆるダブルブートならぬトリプルブートになっているんだけど…。


その9.2.2のシステムをちょこちょこ触っている時にちょいとよけいなことをしたのか、再起動したら予定通りに起動せず。といってもまるっきり起動しないのではなく、起動ディスクを見つけられないとの表示の?マークが画面に現れ、そののち別パーティションにあるMac OS X 10.4.3を探し出して立ち上がったのでとりあえずの危機は脱出はできたけれど、はたしてClassic環境はと、Classicを起動してみるとなにやらエラーが。てことでやはり問題あり。
で、まずはメインシステムのMac OS X 10.4.3のディスクユーティリティのFirstAidで修復するも、「ノードの構造が正しくありません。」というのが延々と、で、結局修復できずにFirstAidは「予期せぬ終了」。まあ、とりあえずメインシステムの起動に問題があるという訳じゃないし、普段の使用に困るということはない。とはいえ、そこはそれ、いずれ全体的な問題に発展しないとも…。
てことで、やっこらさと修復作業に。

G3_BW1.jpg

実際手っ取り早いのは9.2.2の入っているパーティションのバックアップをとって再インストールなんだろうけど、うちのMacの場合いろいろ改造してるので簡単インストールという訳にもいかない。まあバックアップ用の外付けHDDを普段から用意してあれば問題はなかったんだろうけど、といまさらいってもね。てことで、とりあえずシステムの修復を。
まずは、予備の20GBのHDDの出動。で、このディスクMac OS 9.2.2とMac OS 10.2.8を別パーティションにインストールしてあるのでそれを青白Macに増設。とはいえ、インストールしたのは別のMacからなので青白Macではそのままでは使えない。ので、メインシステムのMac OS X 10.4.3からClassic環境の起動ディスクに増設したOS 9.2.2に変更して起動。で、その状態でOS 9.2.2を青白のCPUアップグレードカードのためのドライバをインストール。
とりあえずこれでMac OS 9.2.2として単独起動できるはず、てことで、起動ディスクを切り替えて再起動。のはずが、起動画面で固まっちまい。仕方なくちょこちょこっとやってメインシステムに戻して再起動。はい、忘れておりました。グラフィックカードのドライバのインストール。固まるはずですわ。と、いろいろあったもののなんとか9.2.2の単独起動に成功。ま、後はプラグインソフトやプリンタドライバ等をインストールしてひとまず終了。
さて、あとは問題のパーティションにあるMac OS 9.2.2の修復…。については次回で。て、つづくのかぁ。


* Classic環境:Mac OS X上でMac OS 9以前のソフトウェアーを使うためのシステム。Mac OS X上でMac OS 9.2.2をエミュレートして起動。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/184-1b235bda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。