Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/183-a184c5b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MacLa_な日々。その2

とりあえずの結果としては問題のあったシステムも無事復帰。まずは再インストールということにもならず、なんとかごまかした。てことなんでしょうね。まあ、いずれは大掃除しなきゃなんないだろうけども…。で、それに至る顛末は。


G3_BW1.jpg

ひとまず、あたらしいMac OS 9.2.2のシステムが出来たところで、問題のパーティションにあるMac OS 9.2.2の修復に。と、あたらしく作った9.2.2にメンテナンスソフトのNorton SystemWorksをインストールしてから件のシステムを修復。
という、なにやらややこしい手順をかけたのには訳があって、本来SystemWorksはインストールディスクを起動ディスクにして検証修復できるんだけど、この青白Macちゃん、CPUアップグレードカードでシステム拡張しているために、CDディスクから起動するためにはOS 9.2.2上で起動ディスクを選択しなければならならず、いわゆるお手軽*C起動というのが出来ない。問題のOS 9.2.2のシステムがひとまず立ち上がって、SystemWorksのインストールディスクから修復作業に入ったとしても修復中に固まるってこともない訳じゃないし、そうなるとちと問題がこじレル可能性もあり、OS 9.2.2をあたらしく作った方が手っ取り早いし今後のバックアップということを考えると…。てことで増設したHDDのシステムディスクからの修復をすることに。


G3_BW1.jpg

で、やっぱりありました。修復中の凝固。ま、いわゆる想定内、てことですか。結局、強制終了も効かずリセット(強制再起動)してからあらためて修復作業に入り、前回固まったあたりをスキップしなんとか修復終了。とはいえ、スキップしたところもあり完全に修復されたとは限らないので、再度修復。(だいたいこの手の修復は2回以上繰り返すのが常識らしい。)とまあ、なんとかかんとか修復にこぎ着け単独起動も確認して無事終了。試しにメインのMac OS X 10.4.3のFirst Aidで検証したら「ボリュームが検査に合格しました」とのこと。で、しばらくは大丈夫ですかねぇ。


が、それにしても普通に使ってる限りそんなにトラブルを起こすなんてことはないんだけど、あいかわらず触りたがるのよねぇ。そういえば以前もMac OS X のブートイメージの変更かたがたでシステムを壊してしまい再インストールの憂き目に遭いましたが、まったく懲りてないってことですかね。そういや知り合いに再インストールが趣味? て人がいましたが…。


*C起動:起動するときにコマンドキー+Cキーを押しながら起動するとインストールディスク等のCD-ROM(DVD-ROM)を起動ディスクにして起動が出来ること。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/183-a184c5b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。