Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/178-404d8546

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

とりあえずは動作確認でしょ。

ということで、Power Mac G4 AGP Graphics。の、その後。

G4-350_AGP2.jpg手に入れた時点ではHDDはなくメモリは64MBが2枚の128MB。別にキーボードとマウスは付いてなくてもよかったんだけど一応は純正のものが同梱。で、予定になかったSCSIカードが付いていたのはラッキーかも。とはいえ、それらもちゃんと動いてのハナシなので、なにはともあれ手持ちの20GBHDDを装着して電源ボタンをオンすると?マークがちかちか。やっぱりねぇ。で、Mac OS X 10.2のインストールディスクをいれてCキーを押しながらの再起動すると、おまたせOSのインストール画面からなんとかかんとか時間はかかったもののOSのインストール終了。の、とりあえずシステムプロフィールなんぞ。とAppleメニューの「このMacについて」から「詳しい情報」をクリックで、本来ならシステムプロフィールが立ち上がるはずが、システムプロフィールのアイコンがピコピコしたまた途中でダウン。あらら。ひょっとして、と、思いついて手持ちの64MBメモリを増設して再チャレンジ。で、システムプロフィールの立ち上がり。つまりは、それほどにメモリが足りない。てことね。たしかにMac OS Xはたくさんのメモリを必要とするようで、そういう意味ではWinの方がコンパクトかも。もっともメモリが多ければそれだけ処理速度もアップするという恩恵はWinにあったかどうか…。
その後、あらためてMac OS 9もインストール。アプリケーションのアップデート諸々でFirmwareも最新のものに。と、本来ならOS 9をインストールしてFirmwareを書き換えてからOS Xをインストールしなきゃいけなかったようだけど、ま、とりあえずOS Xインストールの時も問題はなかったしねぇ。まあ、順序は逆になったけどひとまずよしということで。


ちなみに、余談ながら装着されていたDVD-ROMドライブ、本来DVDビデオも見れるというもののDVD-Rの読み込みが出来ないようなので手持ちのDVD-ROMドライブと換装。たぶんDVD-ROMなら読み込めたんじゃないかと思うけどデータの移動にDVD-Rが使えないんじゃちと不便。てことで詳しく確認しないまま換装で一件落着。いずれはDVD-R/RWに換装の予定だけど、もっともその前にやることはいっぱいあるようで、さて、いつになるやらね。

*画像はサイドの扉を開けた所。Power Mac G3 B&Wと基本構成は同じ。ま、外観もパネルの色が違うだけだしね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/178-404d8546

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。