Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/172-acb1c3df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Performa が帰ってきました。

といって、Performaてなに? と思われる方も多いだろうけど、'95年にAppleが現在のiMacの元となる? ディスプレイ一体型パソコンとして発売したMacintosh Performaシリーズのことで、しばらくの間、別の部屋にあってさみしい思いをさせていたのを自分の部屋にもどした。というのが実際のところ。

Parforma_5220_1.jpgで、もちろんいまとあっては情けないほどの性能ではあるのだけれど、それでも一応テレビチューナーとビデオキャプチャもついており、映像クォリティ的にも現在のレベルとは比べるべくもなく、また、保存するディスクの容量も小さい(総容量500M)ので長時間はできない。といった問題はおいといて、とりあえずはテレビ録画やビデオ映像を取り込んだり、といってこともできるので、それなりにメンテナンスをすれば、けっこう使えるかも。
と、いうわけで、まずはMacOS 7.6のままだった基本システムをとりあえずワンランクアップ。で、MacOS 8のインストールディスクを送料込み0.63Kで手に入れインストールするもCD-ROMドライブの反応の遅い事(なんと4倍速)。もっとも、当時はこれが当たり前だったんだろうから、ま、のんびりいきましょう。てことですか。
で、のんびりと時間が過ぎた頃になんとか無事にインストール終了。再起動すると、みごとMacOS 8.0のが表示。が、のんびりとソフトの動作確認をする間もなく、つづけてインストール中に、AppleサイトからMacOS 8.1へのアップデータを別のMacでダウンロードしMOにコピーしておいた(と、こんなところで彼のMOが活躍 = 詳しくは過去記事参照)のを、あたらめてMOドライブをPerformaに繋ぎ直してデータコピーしMacOS 8.1へのアップデート。と、なんとかインストールも無事終わり、こちらもMacOS 8.1が表示されてひとまず本日の予定は終了。

MacOS_8.jpgとはいえ、いまのところ他のMacともまったく繋がっていない(データ交換はMOかフロッピー)状態なのでなんとかLANによるファイル共有が次回の課題。
なんて、けっきょくまたまたおもちゃが増えてしまった。てのがホントのところでしょうかね。

*MacOS 8の発売は'97年の秋。で8.1が'98年。それにしても、システムが占めるメモリの小さい事。8.0に至っては7.8MBだから総メモリ64MBでも十分?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/172-acb1c3df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。