Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/165-ec9f320e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

intel Mac

が、発表されてから「いつかは」とは思っていたけど、意外なところから…。というのは、Mac上でWindowsが動かせるソフトをAppleが発表という話。

bootcamp.jpg

intelベースのMacでWindows XPの利用が可能になるBoot Camp というソフト、現在はパブリックベータ版でMac OS Xの次期メジャーリリース予定のMac OS X 10.5(Leopard)の一機能となるそうで、次期Mac OS Xにも注目? というか、実際問題として、今後はMac OS X上でWindowsも動かせるということも売りの一つとしてMacシェアの拡大を狙ってのことなんだろうけど、はたしてAppleの戦略として吉と出るか凶と出るかは微妙なところ。たしかに、元々のMacユーザーがそのことを原因としてMacからWindowsへ移行するというのはあまり考えられないけれど、WindowsユーザーにとってはMacに対する敷居が低くなるということはいえるかもしれない。が、一方でソフトメーカーサイド的には、それならわざわざ開発費をかけてMac OS対応のものを作る必要性がないとのことでMac OSの切り捨てが始まる可能性もあったりと、なかなか難しい。ま、いまのところおおむね好意的な論評が多いようだけどね。
ちなみに、AppleとしてはWindows XP自体の販売やサポートはしないということだし、ウィルスに対しては現状のWindows PCとおなじ危険性を認識してほしい。ということだから、ユニバーサルなデュアルブートへの道筋はつけるけれどあくまで自己責任で。ということらしい。

ところで、これってintelベースのMacに限ってのことで、これまでのPower PCベースのMacでは使えない。て、うちのはダメじゃん。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/165-ec9f320e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。