Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/161-4bfdc89a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Internet Explorer 7

次期OS「Windows Vista」で正式採用される予定のInternet Explorer 7、現在β版がMicrsoftサイトからダウンロードできるようだけど、どうやらいろいろと不具合が報告されているとか。で、どうも原因はInternet Explorer6までとの互換性にあるのではないかという気がするのだけれど…。

ie-7.jpg

そもそもInternet Explorer 6までのWEB表示の書式自体がグローバル・スタンダードではなく、他のブラウザとの間に表示の違いをもたらしていたものの、圧倒的シェアのおかげでほとんどの一般ユーザーが気づかぬままに特殊なHTMLタグやCSSなどのスタイルシートを当たり前のように使っていた。というのがほんとのとこらしく、プロレベルでの場合は世界標準の書式にInternet Explorer6用の特殊タグを付け加えていたというハナシ。
で、Internet Explorer7を開発する際に世界標準に合わせたことで、その特殊タグによって却って表示が崩れたりするといった問題が起こるという話なんだけど、これまでのInternet Explorerのみで通用した書式が、SafariやFirefoxなどのブラウザで認識しなかったのと同様に、Internet Explorer7でも使えなくなったという問題があるのかもしれない。
ところで、Internet Explorer7β2のダウンロードの際のシステム要件には、Windows XP SP2以上、メモリ64MB以上で12MB以上の空き容量と、800×600以上の解像度で256色のモニタが必要なんだそうだけど、Windows XP SP2以上は別にして、今時64MBのメモリで12MBの空きもないハードも珍しいと思うし、なにより256色表示が前提というのもなんだかねぇ。そういえば、たしかInternet Explorer6は256色しか表示できなかったような気がするけれど、まさか今度のも256色表示という事はないんでしょうね。


と、ちなみに、うちのロートルWinちゃんはともにWindows 2000なのでシステム用件にあたらず、実際のところは未検証。ただ、知り合いから漏れ伝わるところによる「なかなか使い心地よろしい」というのもあるようだから、それこそ使い方次第。てことなのかもしれない。なので、もし要件に合う方が非れるようなら一度試してみては。などとね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/161-4bfdc89a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。