Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/154-dbdf0b12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

やっぱ、パワーアップは足回りからでしょ。

と、かなり唐突に7ヶ月ぶりの更新というのもなんだかねぇ(笑。

などとお茶を濁しつつ、iTunes のライブラリにあるミュージックファイルがHDDを圧迫しだしたのでそろそろHDDの増設を、というか、そもそもiTunesのライブラリは本来ある場所(システム/ホーム/ムービーフォルダ内)から別パーティション(28GB)に引っ越ししてそこそこゆとりがあったはずが、あっという間の増殖で外付けHDDにつくったパーティション(82GB)に再引っ越したのもわずか半年足らずで再々引っ越しをするはめに。
と、そもそもはうちのMacちゃん。ちとロートルなためノーマルインターフェース(パラレルATA)では137GB以上のHDDを認識しないこともあり、お手軽80GBのHDDに換装(オリジナルは10GB)していたのをあれやこれやで外付けケースにHDD(160GB)を入れバックアップシステムを編成したまではひとまず正解(だったのか?)。が、昨年の秋にiTunesでムービーファイルをフルスクリーン再生できるようになってから、調子こいてやたらミュージッククリップをiTunesにとり込むようになってHDDの容量の消費が増大し前述の再引っ越し。ところがそれもつかの間、ミュージッククリップの増殖に5ヶ月あまりで82GBにも限界点が…。


ということで、あらためてHDDの増設をすることになったものの、どうせ増設するのであれば、この際は現在主流になりつつあるSATA(シリアルATA)インターフェースカードを介せば137GB以上の大容量HDDが使えるし転送速度(ノーマルのATA 66の場合66MB/秒が187.5MB/秒=共に理論値)のUPも…。

hdd-sata-4.jpg

*ATA/IDEのフラットケーブルに比べてケーブルも細く取り扱いやすくなった。左がこれまでのATA/IDEインターフェースのHDD。左のPCIカードがブルーのケーブルのささった SATAインターフェースカード 。

と、このSATAカードも出始めのころは一万数千円~だったのがいまでは4000円台のものまで現れ、これまでのATA-133カードがいまだに10000円前後するのに比べるとずいぶん敷居が低くなった中、もちろん?一番低価格なものをチョイス。ただ、うちのMacの場合CPUアップグレードカードでCPUの換装をしているので、そのあたりの相性問題とかではたしてうまく使えるかの不安を抱えながら、まずはカードを装着し250GBのSATA-HDDをケーブルで接続。まずはシステムを起動しHDDのフォーマットを。パーティションを起動用に2つと倉庫とiTunes用の4つに分割。とりあえず外付けにあるiTunesライブラリの引っ越しのあと、これまでの起動システムをSilverKeeperをつかってパーティションのボリューム丸ごとバックアップし起動ディスクを変更して再起動。で、ちょいと問題が。なぜか新しくつくった起動システムで起動できない。起動ディスクの選択画面で起動ディスクとして認識されているものの選択して再起動すると、なぜか以前の起動ディスクでしか起動しない。で、あるいはと再起動の際にoptionキーを押してスタートアップマネージャを呼び出し起動ディスクを選択すると問題なく起動。が、再起動すると再び以前の起動システムで起動。どうも起動システムとしてしっかり認識されていないのか、なんだか訳が分からないもののとりあえず急を要する問題ではないのでひとまずは終了。問題解決は次回に持ち越し。

hdd-sata-5.jpg

*右側に見えるのがこれまでのATA/IDEの80GBHDDの2段重ね。と、左が増設したSATA-250GBで合計410GB。なおHDDの増設では真ん中にもう1台の余裕?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/154-dbdf0b12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。