Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/145-7ac2e6de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

青白ふっか~つ!!

などといっても、よほどのMac通でもなければ「なんのこっちゃ」というのが正直なところなんだろうけど、現在のMacの最上位機種であるMac Proの前身、Power Macのそのまた一つ前、まだPower Macintoshとよばれてた機種の最終版で、CRT一体型で一世を風靡した? ボンダイブルーのiMacとおなじカラーの天板に前面パネルと両サイドのアップルマークが特徴の半透明のプラスチックパネルで覆われた斬新なスタイル? から、ポリタンとのあだ名もつけられたタワー型のPower Macintosh G3 B&Wのハナシ。と、やたら前置きが長くなったけれど、当時は高嶺の花だったのをその後オークションで手に入れ、CPUアップグレードカード等でパワーアップを図りつつ一時はメインマシンとしてがんばってはくれていたものの、さすがに因る年並には勝てず? この2年余は稼働する事も無くひっそり余生を送っていた。といえば聞こえがいいけれど、ようは、すっかり置いてけぼりを食らわしてしまっていて、なんとも申し訳ない有様だったのを、一念奮起して復活させようという事に。

aoshiro-2.jpg

メインマシンとして活躍中の頃(右端)。

とはいうものの、実のところ休養させる際にシステムの入ったHDDはG4 Macに移植し、CPUとメモリなどの主なパーツも外してしまっていたので、あらためてパーツを装着したところで機嫌よく起動してくれるのか~。が、ちょいと気がかり。とりあえずオリジナルCPUを取り出して所定の位置に装着し、いまや使う当てなくしまい込んであった64MBのメモリ2枚をメモリスロットに。ただ、この機種本来のCPUのクロックはFSB(Front Side Bus)100MHz×3.5倍の350MHzを、ロジックボードのジャンパ設定で4倍の400MHzにしたままなのがやや不安…。などと思いつつも、ケーブル類を接続して電源ボタンを押すとジャーンというおなじみの起動音。で、しばらくするとシステムディスクが見当たらない旨のサインである?マークのアイコンが点滅して、とにもかくにも起動には問題なさげなので、光学ドライブのトレイを引き出しMac OS 9のインストールディスクを挿入するとディスクのアクセス音とともにインストールディスクにあるシステムからMac OS 9が無事起動。その後、Mac OS 9のインストールも意外なほど順調にインストールも終わりシステム・プロフィールで確認すると
プロセッサ情報:PowerPC G3、マシンの速度:400MHz
と表示。その他の情報もほぼ予想通りの内容にまずは順調な滑り出し。

aoshiro-3.jpg

で、ひとまず起動には問題ないようなので、OS 9の最終バージョンの9.2.2までアップデートの後Mac OS X 10.2をインストールし、こちらも10.2.8までアップデート。で、ここでちょっと問題発生。というか、そもそも有り合わせの64MB×2枚の128MBしか装着していないのでOS 9での起動には少ないなりになんとかなったけれど、OS X 10.2.8ではとりあえずのシステム起動はするもののファイル共有の設定をと、システム環境設定のアイコンをクリックしてもDockのアイコンが数回上下にバウンドするも立ち上がらずに終了。さすがにOS Xで128MBは無理か。て、そういやOS X 10.2のインストールの際のシステム要件に最低メモリ容量128MBとありましたねぇ。と、おなじくいまや使い道なくゴミ箱入り寸前の64MBをもう1枚追加。て、こんな時メモリスロットが4つある青白はエライ? 個々のメモリ容量が少なくても数ありゃ何とかなる。てか。とはいえいまだ192MB。現在メインで使ってるG4 Macの1.25GB(1280MB)での起動を思えばはたして…。

aoshiro-5.jpg

などと、ようやくシステム環境設定もなんと無事に起動。なので、その他のアプリケーションでの動作については、と、DVDビデオディスクを挿入するとお約束通り? にDVDプレーヤーも起動してDVDビデオの再生も順調。ノーマル状態ではOS 9でのDVDビデオ再生には対応していない青白でも、OS Xにするとソフトウェア・デコードでDVDビデオ再生が可能になるというのはなかなかなもの。もっとも動きの速いDVDムービーの場合はコマ落ちとかがあるだろうし、実用性を考えるならOS 9でDVDビデオ再生ができるようにした方がいいのかも。てか、実用ということでいえば、たとえOS 9で常用にするにしてもせめて512MBは欲しいところだし、そもそも、OS 9常用機としてもある意味事足りていたからこそお眠りいただいていた訳で…。と、はてさて何処まで手をかけるか、悩むところではあります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/145-7ac2e6de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。