Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/142-050984f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ういんどうず ぺけぴー。

なんて、「なにをいまさら」という気がなきにしもあらずだけど、Vistaは登場から2年経ったいまでも芳しい評判がないままに、早くも時期OSのWindows 7の開発に期待が集まる中で、いまだWindows XP搭載のPCを売りにしてるところもあったりと、じっさいXPのサポートも2014年4月まで延長されて実用上はXPでも何の問題もない。というか、やれ「重たいだけのMac OS Xの紛い物」なんて、Vistaの出来の悪さばかりを耳にすると、まだまだXPで十分なのでは。などといいつつ、これまではとりあえずの WindowsマシンとしてWindows 98からWindows 2000へとアップグレードしたPCが2台あったものの、基本のメインマシンはMacなわけで「Web上の検証用にあれば…」ていどの性能的にとてもXPにアップグレードできるような代物でもなかったのが、このところPC(もちXP)のサポートを頼まれることが多々あったりして、「XPはあまりくわしくないのよね~」などと言い訳しながら人様のPCを触るのも考えもので、やっぱXPも必要? ということで、ようやく(いまさら?)Windows XP搭載機を入手。

xp_1-2.jpg

Pentium 4 2.4GHz Windows XP Professional 搭載。CD-R/RWドライブ、40GB、 512MB。で、AGP拡張スロットにグラフィックカードを増設できるのがなによりのポイント。ビジネスモデルながら拡張性もそこそこに。

と、ここで気がついたけど、そういやこれまでうちにあったWindows機はすべて貰い物だったから、初めて自分で買ったWindows機ということか。とりあえずパワーアップ・カスタマイズの王道のメモリは512MBなのでXPでの使用なら急ぎ増設の必要はないのだろうけれど、メインマシンのPower Macが3GBなのを考えるとやはり1GBには…。と、それよりなによりCD-R/RWドライブをDVD-R/RWドライブに換装するのが先か。あるいは、システム的にはやや(かなり?)貧弱なグラフィックアクセラレータに換えてグラフィックカードを増設するのが先か。いやはや、カスタマイズ癖は治りそうにないようで。

xp-3-2.jpg

さっそく内部を確認。右端やや上にあるのがメモリスロットで2口。512MB 1枚が装着済みで最大1GB(512MB×2)というのは仕様書どおり。各スロットに1GB認識すればベストなんだけどね。右上の銀色に光っているのがFDドライブでその下にPentium 4/2.4GHzが鎮座。その対角の左下の箱は電源ユニットでその隣の三角形はPCI拡張ユニット。左上のフラットケーブルの下にスリムタイプのCD-R/RWドライブが収まってて、その下にHDDドライブベイが2つ(内1つは40GB HDDが実装済み)。と、なかなかコンパクト?

xp-4-2.jpg

PCI拡張ユニットを外したところ。メモリ増設やグラフィックカードの増設。CD-R/RWドライブの換装方法など、カスタマイズをシミュレーション?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/142-050984f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。