Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/141-b33fc0c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Safari 4 Beta

現在メインで使っているWEBブラウザはApple標準のSafari 3.2.1。だったんだけど、つい先日Safari 4 Betaがリリースされたということで思わずインストールしてしまった。

safari4-b.jpg

で、使い心地ということではいろいろな新機能のほかに、ファイルの読み込みが早くなったというのがなによりの売りだとか。たしかに実際使ってみて「早!」と感じることもあるけれど、これまで(Safari 3.2.1)と比べて特別早くなったという印象はない。もちろんこれはインターネット環境やMac自体の処理能力にも大いに関係があって、そもそも家のネット環境(Macの性能も含めて)の限界スピードです。といわれたら「あっそ」というほかない。
ということで、とりあえず新機能としてはTop Sites、よく訪れるサイトをイメージで表示。ワンクリックで目的のページに移動してくれるのだけど、サイトの選択が必ずしも思い通りというわけにはいかない。Editで編集できるようだけどもう少しな感じ。あるいはもっと学習させれば(使い込めば)いいのかもしれないけれど…。なおサイトの並び順は左下のEditをクリック。ドラッグ&ドロップでいかようにも。と、このあたりはいかにもMacらしいといえるかもね。


safari4b-5.jpg

Top Sites。よく訪れるサイトを表示。イメージをクリックで移動。左下のEditで表示数などを編集できる。

ほか、ブックマークの表示がiTunesのCover Flowと同様に、サイトのページを捲りながら目的のページが現れたらイメージをクリックすると目的のサイトへ移動してくれるといった手法は直感的で楽しい。が、Top Sitesも含め、それなりにグラフィック表示能力は必要とするわけで、インストールのためのシステム要件であるMac OS X 10.4.11および10.5.6が「快適」に動作するハードが必要ということなんだろう。ま、VIstaが快適動作するようなら問題なしだろうけどね。

safari4b-1.jpg

BookmarksでのCover Flow。

safari4b-3.jpg

Top Sitesで、右下のSearch Historyをクリックすると直近の履歴をCover Flowで表示。


一方こちらが本来の目的? いわゆるBeta版の常、不具合の検証ということだけど、一部表示に問題がある程度で認証を必要とするサイトでも問題なく使えている。唯一使えなかったのはMSN hotmailでメールが開封できなかったというか、すべてのクリックに反応しなかったこと。(アカウント認証からhotmailページ内には入れるんだけどね。)ほか気になったところは、初めてインストールした際にTop Sitesの状態からブックマークバーのサイトを選択したらいきなり落ちた。以後そのようなことはないけれど、安定性ということではやや問題がありかも。
いずれにせよ、あくまでもベータ版ということでメインブラウザとしての使用は控えた方が無難かと。ちなみに、この記事の編集に使ってみたけどとりあえず問題なし。ただちょっと画像の挿入にもたつきがあったのはご愛嬌?か。なお、Safari 4のパブリックベータ版は英語版のみで、対応OSはMac OS X 10.4.11および10.5.6とWindows XP SP2以降とVista。


ダウンロードはこちらからどうぞ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/141-b33fc0c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。