Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/140-d020cc65

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Safari 4 Beta for Windows XP

Apple標準ブラウザの Safari がパブリックベータ版の Safari 4 Beta をリリース。で、浮かれた訳じゃないけれど、さっそくインストールしてみてのレポは前回チラリ。と、ひと段落したところで対応OSをあらためてみて、そういえば「ういんどうず ぺけぴー」が…。と、これまでのWindows環境はWindows 2000 Proだったこともあり、Windows対応の最新ツールのほとんどが対象外で、いつも「よろしければお試しを」なんて投げ出してたのが、ようやく環境も整って…。 いうことでやおらインストール。

safari4b-8.jpg

ブックマークページを開いたところ。ブックマークメニューの左にTop Sitesのボタンがない。クリックすると別窓に原寸大で開きます。

で、あれれ。どうも新機能のTop SitesやブックマークのCover Flowが使えない。ひょっとしてこれらの新機能はMac版(あるいはVista)だけ? なんてことはないよね。とAppleの紹介ページをのぞいてみるにWindows XPでもしっかり使えてる様子。


safari4b-7.jpg

XPでもしっかりTop Sitesは機能してる。このページを表示したベースのブラウザはSafari 4 Beta for Mac。クリックすると別窓に原寸大で開きます。

どうもシステム要件には細かいことは書かれていないのだけど、MA24V/Bのグラフィックアクセラレータ(Intel 845G)のビデオRAM(メインメモリと共用)あたりに原因がありそうな気配で、つまるところグラフィック表示能力による制限てか。
いずれAGP拡張スロットにグラフィックカードを増設する予定ではいるけれど、それまで結論は出ず。ということですか。て、いつになるのやら。その頃には「正式版登場」なんてことも十分考えられるわけで…。
と、とりあえずブラウザとしての表示については特に問題なく、銀行など公共機関の認証が必要なサイトでも使えないということはなかった。また読み込みスピードもそこそこ速い方なのかもしれないけれど、Firefox 3.0.7と比べて特別速いという訳でもない。ま、このあたりはネット環境自体の依存度が大きいので必ずしもApple発表通りというわけにはいかない。
いずれにせよ、WEBブラウザとして基本的性能には合格点を与えられるので、あとは使い勝手や好みの問題として「よろしければお試しを」なんてね。ただし、あくまでもパブリックベータ版なのでメインブラウザとしてはお勧めしませんが…。

くわしくはこちらよりどうぞ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/140-d020cc65

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。