Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/137-77f0dd7a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スリープが~

<Power Mac G5 奮戦記? 其の四>
と、思わず唸ってしまったけれど、これまでにもPower Mac G5における不具合については、Appleサポートやサポート内のユーザーによるディスカッションボードでも報告されていて、SATA-HDDとの相性問題もディスカッションボードでの情報で知ることができ、HDD換装の際に悩むこともなかった。が、それでもトラブルは向こうからやってくる?


pm_g5-41.jpg

省エネに逆行? 諸般の事情によりPower Mac G5のスリープ設定はしていない。

いぜんPower Mac G4をメインパソにしてた時、CPUアップグレードカードとグラフィックカードとの相性か、なぜかスリープ(ディープスリープ)から復帰できないという問題があった。CPUアップグレードカードをオリジナルのCPUに換えるとそういったことはなかったので、CPUアップグレードカード自体の問題だったのかもしれないけれど、グラフィックカードがオリジナルの状態でCPUアップグレードカード装着というケースがどうだったかはテストする機会がなかったので分からない。ただ、ことスリープに関しては、拡張カードなどでシステム拡張を行った場合にはPM G4以外でも様々なトラブルが報告されているようで、なかなか一筋縄ではいかないらしい。

と、やや前置きが長くなってしまったけれど、うちのPower Mac G5はSATA-HDDの相性問題もあり、iTunesライブラリの入った500GBを内蔵することを断念して外付けケースでのUSB(2.0)接続で起動することにしたまではよかったのだけど、省電力設定のスリープで障害が発覚。て、それほどご大層なものか?

たまたまiTunesで音楽を聴きながら寝てしまった時、本来ならスリープしてておかしくない時間が過ぎていたのに相変わらず起動音がしたまま(モニタは消えてたけど)スリープしていない。ひょっとしてスリープの設定をしていない? なんてことはない。が、ならばと、メニューから直接スリープを選択するとモニタ画面は消えたものの、起動音はしたままで今度はその状態から抜け出せない。こうなると電源ボタン長押しで強制終了しかないんだけど、PM G4の時と症状は近いとはいえ、PM G4のように拡張カードを増設している訳でもない。
で、この状況で考えられるとしたらUSB接続の外付けHDDか、USBハブに接続したプリンタ、スキャナにカードリーダーか。ということで、まずは外付けHDDを外して再チャレンジするとしっかりスリープ成功で復帰にも問題なし。
て、音楽聞きながらのスリープはバツ? というのは何とも情けない。けっこうiTunesで音楽聴きながら寝るのは気に入ってるんだけどね。早々にも内蔵HDDにiTunesライブラリを移さねば。とは思うものの、「ういんどうず ぺけぴー」のシステム拡張もあるし…。などと、なかなか経済力がついてこない。まあ、省エネが叫ばれているこのご時勢ではあるものの、サーバー仕様と思えばつけっぱなしでもさほど問題なし。はて、いつになるやら。


余談:SATA規格のHDDにはSATA Ⅰ(転送速度150MB/s)と現在主流のSATA Ⅱ(300MB/s)があり、初期のPower Mac G5の場合SATA ?のHDDとは相性問題があるらしく、ジャンパピンで転送速度を150MB/sに固定するといいらしい。なお、ジャンパピンによりSATA Ⅰモードに設定できないHITACHI製の場合はFeatureToolを使って設定できる。ただしWin環境のみ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/137-77f0dd7a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。