Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/136-bc942050

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

はじめての、ぺけぴー

思いかけず手に入れてしまった「ういんどうず ぺけぴー」で、とりあえずシステムの起動を確認した後にまずしたことといえば、もちろんセキュリティソフトのインストールだけれどそれもインターネットに繋ぐためであって、繋いだ上での初仕事が「AppleサイトでiTunesをダウンロード」というのが”いかにも”で、我ながら笑ってしまった。ただ、残念ながらインストールできなかったのもご愛嬌なのか…。
まったく、不慣れなXPでいきなりの英文アラートにはちょっとびっくりしたけれど、どうやらシステム要件に合致していない模様。で、確認するとダウンロードしたiTunes 8のシステム要件はWindows XP SP 2以降とか。あらためてマイコンピュータのプロパティを開くとWindows XP Professional SP 1で、そういやアップデートした記憶がない。
ならばと、さっそくアップデート開始。スタートメニューからWindowsアップデートで何度かのやりとりの末、いっきにSP 3へ。さて、これで文句ないだろう。と、再度インストールパッケージをダブルクリックして無事インストール完了。


itunes_for_xp.jpg

いっとう最初にダウンロードしたのがiTunesというのもね。にしてもウインドウ上のメニューが美しくない。

その後はWin 2000の時と同様にFirefox 3をダウンロードしてメインブラウザに。けっしてIE.をメインにしないところもいかにも? またこれまでならシステム要件から外れていたのでパスしてたけど、せっかく要件は足りているのだからとApple標準ブラウザのSafari 4 Betaをダウンロードでちょいとお試し。(詳しくは前記事「Safari 4 Beta for Windows」をどうぞ)
けっきょくSafari 4 Betaのご自慢? の新機能は使えずじまいで、グラフィック表示能力の無さはさすがビジネスパソコン。ただし、Mac用、Win用共にあるBenchmark 1000というソフトでテストすると、メモリの読み書きスピードではPower PC 1.6GHzのPower Mac G5といい勝負。おそらくCPUの能力だけでいえばWindows Vistaでも十分通用するんだろうけど、やはりAeroは無理なんでしょうねぇ。


bebchmark1000-winxp-2-3.jpg

左がPentium 4/2.4GHzで右がPower PC G5/1.6GHz。画像をクリックすると拡大画像が別窓で表示します。

と、いずれグラフィックカードの増設を考えてはいるものの、カードの規格は二世代前のAGP 4xだしおまけにロープロファイル仕様。と、かなり選択肢は狭くてつまるところよい出物に出くわすことができるかが問題か。なによりシステム拡張でいうなら、まずはメモリの増設あたりが無難なとこなんだろうけど、こちらも先日くじけてしまい(詳しくは前記事「DDRのメモリ」をどうぞ)あらためて仕切り直し。て、結局のところ、Windows XP搭載機でどう遊ぶかが主題になってしまうところが“いかにも”なんだけどね。

それにしても…。(この稿つづく)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/136-bc942050

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。