Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/135-d360f5a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

なつかしのOPERA

て、わけじゃないけど、ブログの過去一週間の記事別アクセス数なんてところで、もうずいぶん前に書いた「OPERA」にアクセスがあった。なんで? とは思いつつ「何か新しいニュースでも」としらべてみたら『オペラ、ウェブブラウジングを高速化する「Opera Turbo」を発表』なんてのを発見。で、記事を書いた05年の5月当時は、最新のヴァージョンを紹介したつもりだったけれど、既にダウンロードページからも消されてしまったいまとなってはあまり意味をなさない情報なのでは。と、アクセスされた方にとっては果たしてどうだったんだろうか。

keyboad-1-1.jpg

文中記事とは無関係。これまでのメーカー製パソコン付属のKeyboardがあんまりで、デザインに引かれて思わず散財。マウスもお揃いでおしゃれな感じだけど使い易いかには? 背面にUSBソケットがあるのはいいけれど、電力供給用にUSBプラクでソケットを2つ占拠するのが難点かも。ま、カバー付き2.5K+は由としますか。

ところで、Opera自体はその後もヴァージョンアップされ、現在はOpera 9.64でどうやら次のヴァージョン(Opera 10)も開発中とのこと。ただ、WEBブラウザ全体のシェアでいうとIE.が67.57%で2位のFirefoxが21.73%。Widows対応が功を奏したのかSafariが7.98%で3位につけ、Chrmeが1.15%でOperaは0.71%(2009/2 Net MARKET SHARE Top Browser Share Trendより)と、なかなか厳しい数字。
当時はサイト作りに熱中してた頃で、ブラウザによる表示の違いなどをテストしていたこともありインストールしてみたけれど、いまではほとんど起動することなくアプリケーション・フォルダに収まったままお眠りに。まあ、じっさいのところメインで使っているブラウザはSafariだし、サブブラウザとしてFirefoxがあれば十分というのが結論で、あえてOperaをという選択肢はなかなかねぇ。

とはいえ、もちろんOperaがお気に入り。という方もいる訳で、表示やその他の機能の好みなどもあるだろうから、ただただシステムにくっ付いてきたInternet Explorerをそのまま使うんじゃなく…。
などと、そんなこといってたからかどうか、IE.のニューヴァージョンInternet Explorer 8が正式リリースされたという。こちらはIE.7のリリースからさほど期間が経っていないように思うのは気のせいか。いずれにせよ選択肢が増えるというのはけっこうなことで、いろんなブラウザを試してみるのも悪くないのでは

Opera はこちらから。
Firefox はこちらから。
Safari はこちらから。なお製品版はSafari 3。
Internet Explorer 8 はこちらから。(Windows 版のみ)
Google Chrome はこちらから。(Windows 版のみ。Mac用は開発中)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/135-d360f5a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。