Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/127-9f0fbf99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Macの常識、Winの非常識 その1 プロローグ。

なんてことをいうと気分を害する人もいるんだろうなあ。などど思ったりもするのだけれど、ここではどちらをベースに考えるかということで、基本Mac使いなものでそのあたりご勘弁を。

desktop-2-2.jpg

Mac OS X 10.4.11のデスクトップのScreenShot。右に並んでいるのがHDDのボリュームで一番上にあるのが起動ディスクの入ったボリューム。オレンジ色のものは外付けHDD。USBメモリなどのデバイスも接続するとデスクトップ上に表示される。デスクトップ上に表示しているFinderではデスクトップを選択。

と、端から言い訳めいてしまったけれど、たとえば起動システムについていえば、Macの場合はHDDをパーティションに分けたときにシステムをCドライブ、バックアップ用にDドライブといった発想はなく、どのパーティション(名称は任意)にあっても(たとえそれが増設されたHDDでいくつかに分けられたパーティションの一つでも)問題ないし、FireWire(IEEE 1394)で接続されたHDDであれば、OSをインストールして外部からの起動ができ、内蔵されたシステムのメンテナンスをしたりデータのバックアップもできる。もちろんWindowsでも2つ以上のOSをインストールして、起動の際にBIOS画面から起動システムを切り替えて使う事はできる。けれど、起動中に別の起動システムのメンテナンスをするなどという発想は浮かんでこない。
てか、じつはそういったこと自体は大した問題じゃない。MacユーザーがWindowsというシステムを使いづらいと感じることの一つに、システムを含めたファイルの在処が分かりづらいというか、Mac OSの場合はデスクトップ上にHDDのボリュームがHDDあるいはパーティションの数だけ表示されて(Finderの環境設定によって表示を隠すことも可能)それぞれを開く(ダブルクリックあるいは右クリック→開くをクリック)と、Finder(Windowsでいうところのエクスプローラー)によりその中身が表示されるのだけれど、CDやUSBメモリなどを挿入した場合もデスクトップ上にボリュームとして表示され、同じくダブルクリックでFinderが開きその中身が見渡せる。また、それらのデバイスを排出する場合は、目的のボリュームをゴミ箱に入れるか右クリック→取り出しをクリックするだけでいい。


finder-1-2.jpg

Mac OS X 10.4.11のFinder(カラム表示)。右に並んでいるのがデスクトップ上のHDDのボリューム。オレンジ色のものは外付けHDDで右の三角をクリックすると排出できる。デスクトップ(ブルーに反転)から、フォルダを辿ってムービファイルを選択。Finder上でプレビュー再生できる。10.5ではもっと進化してCover Flowでファイルを表示したりムービー再生したりできる

といったことに慣れていると、Windows XPでCDなどのメディアやUSBメモリなどのデバイスを挿入(接続)してもデスクトップ上では確認できず、CD(DVD)メディアなら、マイ コンピュータを開いてCD(DVD)/RWドライブを開きCD(DVD)のフォルダを開かなければならない不便さはなんともいえない。
なお、Finderの表示方法にはアイコン、リスト、カラムの3種類の表示方法があり、カラムにするとファイルそれぞれの関係性が非常に分かり易く、デスクトップ上のボリューム全体も同時にFinder上に表示されていて即座に表示ボリュームの切り替えが行えたり、ボリュームを右クリック→開くをクリックすると新たにそのボリュームのFinderが開く。
もちろん、Windowsのエクスプローラーでも同様のことはできるしフォルダ表示にすればファイルの関係性も分からないわけじゃない。けれど、MacのFinderでいうリスト表示にアイコン表示を足し並べたような形で表示も小さく、あまり一般的な表示方法とは思えないし使い勝手がよさそうにも感じられない。で思うに、そもそもWindowsではファイルがどこに格納されてそれぞれの関係性がどうなっているかなどを考えるのは一部のPC管理者だけで、一般ユーザーはそのようなことは考えなくていい。という発想で作られているような気がするのだけどどうだろうか。

ということで、MacユーザーからみたWindowsの不思議あれこれ。
といっても、~Windows XPとの比較なのでVistaではあてはまらないかもしれない。
などといいつつ、この項、不定期ながらつづく。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/127-9f0fbf99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。