Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/124-49fe5730

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

このMacについて

Macの常識、Winの非常識。なんてタイトルではじめたので、なんとなく大上段に構えた印象を与えちゃったかも。だけれど、MacユーザーからみたWindowsの使い勝手の違いが、ときに「なんでそうなるの」みたいなことがあり、そのあたりをすこし整理してみようかな。ぐらいの軽いノリではじめたというのが正直なところ。よって、けっして他意はないのですょ。

512mb-plus-1.jpg

Windowsではおなじみのシステムのプロパティ。マイ コンピュータからプロパティをクリック。


てことで、まずは気なる(ならない人もいるかもしれないけどね)自分が使っているパソコンの情報について。
Macユーザーにとってはおなじみ? の「このMacについて」。アップルメニュー(デスクトップ上のツールバーのリンゴマークをクリック)から「このMacについて」をクリックすると「このMacについて」という小さなウインドウが開いて、現在のOSのヴァージョン、プロセッサの種類・スピード、メモリ搭載量、起動ディスクのボリューム名が表示される。

profile-1-2.jpg

システム概要ということでは、Windowsのシステムプロパティと同じ。


で、そのウインドウの「詳しい情報…」をクリックすると「システムプロファイラ」が開いて、ソフトウェアー(インストールされている)、ネットワーク、ハードウェアー、それぞれについて詳しい情報を知ることができる。

profile-2-2.jpg

Mac OS X 10.4.11のシステムプロファイラ。Mac OS X以前のシステムでも同様の情報ツールがある。


一方、Windowsの場合、マイ コンピュータを右クリック/プロパティをクリックすると、各種設定のためのタブはいろいろあるものの、OSのヴァージョン、プロセッサの種類・スピード、メモリ搭載量といった、全般タブでの大まかな表示しかない。(一枚目の画像)
これを情報不足と感じるかどうかは人それぞれかもしれないし、スタートメニュー/すべてのプログラム/アクセサリ/システムツール/システム情報、まで辿れば、より詳しい情報を知ることができる。けれど、わざわざ奥の階層にしまい込んでいるみたいで、ハードウェア リソースなどの情報はいかにもPC管理者向けのような、どう考えても一般ユーザー向けに作られた情報ツールとは思えないのだけど、どうなんだろうか。

sysprofile-1-3.jpg

階層深くに隠してある? システム情報。合計物理メモリに対しての利用可能な物理メモリはポイント。

pen4-2.4g-2-1.jpg

メモリスロットの数やそれぞれのスロットにどんなメモリが装着されているかといったメモリ構成はわからないので、CPU-Zなるツールをインストール。メモリ構成はSPDタブのプルダウンメニュー(Slot#1)より。


512mb-slot1-2.jpg

たしかに、自分が使っているパソコンの詳しい情報(状態)を知らなくても、日々の操作にはそれほど不便はないかもしれない。けれど、それらの情報を知ることでより愛着もわくだろうし、なによりトラブルを予防する上でもパソコンの情報(状態)を把握しておくのは悪いことじゃない。

で、思ったのだけれど、Windowsの場合メーカー製PCのほかに自作PCというのがあり、一方で、事務処理等の仕事の現場ではPC管理者がいることが前提だった頃の名残が、OSの開発に影響しているからなのかも…。て、いずれにせよ、これらのことはMacだけ、あるいはWindowsだけを使っていれば気になる事もないし、なんの迷いもなく使えるのだろうけど、Macでは当たり前のように使っているツールがないだけでも、けっこう不便を感じたりするわけで、だからこそ、Windowsにはフリーツールが潤沢に揃っている。のかもね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/124-49fe5730

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。