Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/123-2de5ebe5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リターン・マッチ

前回128MBの攻防(3月26日の記事参照)で、128MB増設にあえなく敗退したノートパソ。リターン・マッチよろしくあらためてメモリを装着。

fmv-ne6-1-1.jpg

だめでも復帰できっしょ。と、たかをくくって起動ボタンを押すと、ふただびレジストリをアップデートするとかで再起動を促され、前回のこともあるのでやや不安を感じつつもOKをクリックして再起動すると、なんとか起動して問題なさげな様子。

pc-133-128-1-1.jpg

(左)PC 133 144Pinのメモリをスロットに斜めに挿入。で、水平に押さえ込んで固定。(右)
なので、まずはLANカードを挿入して、以前から気になっていたディズプレー関係のアップデータをメーカーサイトにいってダウンロード。
なにやら、分割ファイルをダウンロードしてから、結合して、解凍して、からインストールだって。まあ、なんともかったるいやつ。などと文句いいつつもアップデート終了で、再起動。
ひとまず問題なく起動して、それでは、と、マイコンピュータからプロパティを開いてメモリ搭載量を確認。

me-1-1.jpg

なんとか192MBを認識している様子で一安心。ついでにシステムツールからシステム情報を開いてみると、ほよ~。なんとも情けない数字にびっくり。

me-2-1.jpg

全メモリの内の空きが33.91MBしかないなんて。と、そういや全搭載メモリが64MBの時はたしか300KBを切ってたような。こりゃ固まるはずだわね。などといいつつ、その後は取り立てて行う作業もないのでそのまま放置してたら、そのうちスクリーンセーバーが起動して…た…。と、思ったら、あらら。いつのまにやらブルー画面にエラーメッセージが。て、Windowsのエラーメッセージにはあまり明るくないのよねえ。
とりあえず「…強制再起動の場合は…」ということなので、強制再起動するも新たなエラーメッセージがでて「問題解決しない場合は再起動を…」と、何度か再起動を繰り返したものの改善の兆候は見られず、そのうち強制再起動もできなくなってしまった。
で、どうやらメモリに関するエラーメッセージらしいことは解ったので、あっさり増設したメモリをあきらめればよかったのかもしれないけれど、新規インストールすればなんとか…。と、淡い期待を抱いて強制終了のあと、起動選択でインストールCDを挿入しリストア開始。
なんとかかんとか無事インストールも終了し、アプリケーションCDを挿入して再起動を。とのメッセージに淡い期待はますます膨らんで件のCDを挿入してenter。が、起動までもう一息というところでエラー。再び再起動を促されるも結果変わらず。
あいや~ ということで増設したメモリを外してあらためて起動。で、いやはや無事にお戻りにはなったけれど、またまた振り出しに。


me-3-1.jpg

me-4-1.jpg

メモリ増設前の時よりやや改善してるのか、メモリの空き容量が増えている。

いや~、それにしてもなかなか手強い。やっぱPC100のメモリでないとだめか。て、どうなるF○Vノートパソ。と、この項つづく。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/123-2de5ebe5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。