Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/114-396602a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

びす太(Aero) 仕様

おもいがけずお仲間入りした”ぺけぴー”ことWindows PCのMA24V/Bに、メモリを増設したりグラフィックカードを増設したりしてそれなりに楽しめたけれど、実際のところ、その効果のほどは。ということで、ちょいと検証。

ma24v-1.jpg

”ぺけぴー”の電源ボタン。オレンジ色のランプ点灯中ということは、お眠り状態。

で、メモリの増設については、XPで使っているかぎり512MBが1GBに増設されたところでよほど重たい処理(たとえば動画の編集など)でなければたいした実感はないのだろうなあ。と、思ったところで、画像処理や動画編集などはMacでやっているので機会なく。また、いろんなアプリケーションをいくつも起動した場合には処理速度の差が出るんだろうけど、個人的にはそこまで使い込むことはないのでわからない。ただ、次期OSのWindows 7では1GBが最低ラインとのことだし、 VistaのUltimate、Buiciness、Home Premiumのヴァージョンでは1GBでもかなりきついというハナシ。なので、OSのアップグレード待ちということですか。

ところで、グラフィックカード増設の際に、入手したのはFX 5200というカードのはずがドライバのインストールではGeForce 6200のドライバだったという件。画面設定諸々で、グラフィックカードのプロフィールを見ると、たしかにGeForce 6200になっている。モデル的にはGeforce FXシリーズの後継、GeForce 6シリーズ(いずれもローエンドモデルだけどね)で性能的にもややアップしている。ということは、思わぬめっけもんだった。てことですかね。


geforce_6200-5-1.jpg

コントロールパネル / 画面 / 設定 / 詳細設定のアダプタ/でアダプタ(グラフィックカード)の種類にNVIDIA GeForce 6200の文字が。

と、そのグラフィックカードの増設で、”ぺけぴー”のグラフィック表示能力の低さは、前記事「Safari 4 BETA for Windows」の際に、Top Site や bookmarks のカバーフローが使えなかったことでも証明済みだったけれど、カード増設は効果覿面。たしかにTop Site や bookmarks のカバーフローが使えるようになっているし、iTunesのムービー再生でも以前は駒落ちしてたのがスムーズに再生できるようになったのはなにより。

safari4b-5-1.jpg

以前は機能しなかったSafari 4 BETAのbookmarksのCaver Flowも使えるようになって、Bookmark BarにTop Sitesのボタンが追加された。

また、基本的にゲーマーではないのでよくわからないけれど、FFXI Bench 3という「FINAL FANTASY XI for Windows」のオフィシャルベンチマークソフトのスコアで3500台(低解像度モード)というのはどうやら中の上クラスのようなので「それなりにGAMEも楽しめます」ということかもしれない。

んなわけで、次期OSへの対応でもグラフィック表示能力はなんとかクリアしそうな気配。残る”びす太仕様”はDVDが読み込めるドライブなんだけど、現在内蔵されているCD-R/RWドライブをDVD-R/RWドライブに換装するか、あるいは外付けドライブでごまかすか。さて…。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/114-396602a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。