Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/111-50d702e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

F○V ノートパソ奮戦記

「リターン・マッチ ふたたび の後」のつづき。
なんとかOSのインストールが終わったとはいえ、実際アップデータやらなにやらでとりあえずネットにつながなければハナシにならない。てことで、LANカードのドライバをインストールしてから、まずはWindows Updateに接続してOSのアップデート。

fmv-ne6-1-3.jpg

が、どうやらInternet Explorer 5.5以上にアップしてからでなければ、すべてのアップデートができないとのこと。で、ヴァージョンを確認するとInternet Explorer 5とか。あらら、ひょっとしてこれも不安定の原因? などといまさら思ったりもして、ま、なにはともあれアップデートできるところまでやってしまおう。
と、かなりな量のアップデータのダウンロードとインストールに延々と時間を取られるもようやく終了。再起動のあと、あらためてWindows Up Dateに接続してアップデータを確認すると、やはりIE.をヴァージョンアップしてからでないと先には進めない様子。で、促されるままにIE.のダウンロードページにいくもInternet Explorer 7はシステム要件にあわず。ページ下の隅っこにみつけたInternet Explorer 6のページからようやくIE.6をダウンロードし、再度Windows Up Dateに接続して再び数々のアップデータをダウンロードの後、Windows Up Dateからカスタムで諸々のソフトウェアー(Windows Media Playerなど)をダウンロード。

win2000-1-1.jpg

なにはともあれ、Win 2000へのアップグレードは終了。で、物理メモリの空き容量が若干増えてるのはWin 2000の効能?

と、いやはや、まったく、なんてこったい。とにもかくにも時間はかかった(かかりすぎ)ものの、一通りのアップデートは完了。たしかに、OSのリリースから時間が経ってるためアップデータの量も半端じゃないのはわからなくはないけど、Macでのソフトウェア・アップデートでは標準ブラウザのSafariやメディアプレーヤー(internet Plug in)のQuickTimeなど、OSに対応の最新版のソフトウェアーもまとめてダウンロードできることになれているためか、Windows Updateの煩わしさにはややうんざり。
ま、そのあとはいつものごとくiTunes(QuickTime)のインストール。と、そういやWin 2000以上でなければiTunesは対応してなかったので、Win 2000へのアップグレードはやはり正解?

で、せっかくLANにも繋がった。ということで家庭内LANによるファイル共有などと、まずはクライアント側のWin 2000のマイ ドキュメントのプロパティから共有タブを開き「このフォルダを共有する」にチェック。


win-mac-4-1.jpg

ホスト側のMacもシステム環境設定から共有をクリック。サービスタブの「Windows共有」にチェックを入れる。あとはMacのFinderからネットワーク/Win 2000のコンピュータ名/接続をクリック。ユーザー名とパスワードを入力すれば接続OK。

mac-win_01-2.jpg

win-mac-1-2.jpg

win-mac-2-1.jpg

win-mac-3-1.jpg
>
Mac側からWin 2000への接続。上から順にクリックしパスワードをするだけ。

win-mac-5-1.jpg

win-mac-6-1.jpg

Winからはマイ ネットワークから近くのコンピュータをクリック(上)し、件のコンピュータをクリックしパスワードをするだけ。


それにしても、ずいぶんと手こずらせたF○Vノートパソもなんとかネットワークの一員に。とはいえ、とりあえずWIn環境もそれなりに事足りてるし、さて何に使いましょうかね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/111-50d702e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。