Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/102-6e0daba1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

せきゅりてぃ

毎月MSが提供している月例パッチ。ちょっとアップデートを怠っていると大変な量になって、ダウンロードだけでもけっこうな時間を取られることがあるけれど、だからといってアップデートを回避するなんてありえない。たとえどれほど時間がかかろうとも、そのことが原因でシステムに不調をきたしOSの再インストールを余儀なくされることを思えば安いもの。

security-1.jpg

と、それほど気を使っていてもなお、Windows環境ではセキュリティソフトは欠かせない。
TVでもセキュリティソフトのCMが一日に何度となく放送されたり、インターネット上でもいろんなセキュリティソフトがしのぎを削っている中、特定のセキュリティソフトの購入に大量のポイント還元を売りにしているサイトなどもあり、またPC販売店のソフト売り場ではセキュリティソフトのコーナーが一番大きなスペースとっていたりと、元気なのはセキュリティソフトだけというのもなんともねぇ…。かくゆう、うちのWindows PCの「ぺけぴー」もセキュリティソフトを購入しインストールしているし、起動の度に検証とアップデートが繰り返され、新しいウィルスの出現とセキュリティソフトのアップデートはまさに無限の追いかけっこ状態が延々とつづいている。果たして、セキュリティソフトの存在意義を知らしめるためのウィルス出現ではないのか。と、少々穿った見方をしてみたくもなるというもの。

が、一方メインで使ってるMac。これまでいろいろ機種を変えたりしながら長らく使っているけれどセキュリティソフトなど買ったことがない。いや、厳密にいうとMac OS 9からMac OS Xに移行しはじめた頃に買ってたシステム・メンテナンスツールのNorton SystemWorksに付属のセキュリティソフトがあった。けれど、それさえほとんど無用の長物で何かの警告を発したことなど一度もなかった。で、Mac OS X 10.4.11の現在はというと、フリーウェアのウィルス検知ソフトをインストールしてはみたけれど、あくまでソフトウェアとOSとの検証用にインストールしただけで、以来お眠り状態のままほとんど起動することはないし、おそらく今後も活躍することはないだろう。てか、更新してないし。

一時期、MacとWindows PCの比較広告にウィルスに弱いWindowsを強調したTV-CMがあって笑ったけれど,Mac OSが対ウィルスに優れている(OS自体に標準でファイヤウォールを備えていて、外部からの侵入を防ぐようにできていたり,ウィルスが侵入しにくい構造にできている)ということももちろんあるのだろうけれど、それよりもMac OSを狙ったウィルスがWindowsを標的にしたものより圧倒的に少ないと理解した方がいいのかも知れない。
ということでいえば、Mac OSを狙ったウィルスも少なからずあるわけで、特にIntel MacでWindows (XP or Vista) をインストールし、Mac OSとWindowsとのデュアルブートを実践するのであればWindows用のセキュリティソフトは欠かせないだろうし、Windows環境からMac OSへの影響を考えてMac OS用のセキュリティソフトをインストールしておいても悪いハナシではない。もっとも、Windowsを対象としたウィルスにMac OSが感染することはないので、あくまでもMac OSを対象としたウィルスのために大枚を叩く覚悟があってだけどね。
といいつつ、個人的には現在の環境(Power Mac G5/Mac OS X 10.4.11)で使っている限りセキュリティソフトを導入しようなどとはこれっぽっちも思わない。ただし、Appleから提供されているセキュリティアップデートは欠かさないけれど。ね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hyama47.blog31.fc2.com/tb.php/102-6e0daba1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。