Latest Entries



ちょっとおつかれ ~ もうすこし

八月に入って早々に思いもかけぬ出来事があり、とりあえず書き上げてあった記事はなんとかアップしたものの、バタバタとした日々を過ごしブログの更新どころではなくなってしまった。
ひとまずの行事も終わりそれなりに落ち着きは取り戻したけれど、気分的には未だ低迷期からは脱せぬままにこの夏の暑さもあってちょっと(かなり)おつかれ。

ということで、通常営業までいましばらくのご猶予を。


夏が来た!

て、暦じゃそろそろ秋なんだけど、ここ何日かの入道雲をみていると、まさしく”夏ー”て感じで、思い出した”渡辺美里”の夏をテーマにした曲。「サマータイム ブルース」や「真夏のサンタクロース」「夏の歌」「BIG WAVEやってきた」「太陽は知っている」あたりで、他にもあるのかどうかは、正直、ここ10年ほどの”美里っちゃん”とはご無沙汰してたのでよく知らないけど、真っ先に思い出した(メロディが駆け巡った)のが「夏が来た!」(1991/6/21)。

misato_lucky.jpg

7th アルバム「Lucky」(1991.7.6/エピック・ソニー)


続きを読む

ぺけぴ-3号 顛末記。その後。

スタンバイからの復帰にやや問題(1時間を超えると画面復帰しない)のあった”ぺけぴー3号”(くわしくはこちらこちら)。ひとまず、待機時間が30分を超えるようならさっさと電源を落とす。こととしていたのだけど、ついつい忘れてて何度か画面復帰しないこと多々あり。となると、パワーボタン長押しで強制終了をし、背面の電源ボタンを切ったのちにモニターケーブルを外し、しばらくおいてからあらためてケーブル接続~電源ボタンを入れパワーオンしなければならず、時にはディスプレイカード(増設したグラフィックカード)のドライバを入れ直すはめに陥ることもあってそれなりに気はつかっているんだけど、それでも、システムの復元やOSの再インストールということにはならず無事お戻りになるのであまり緊張感もなく、ついスタンバイのまま他のことに気を取られ忘れてしまうというのがねぇ。

xp3_desktop-1-1.jpg

ぺけぴ-3号のDesktop画面。モニタ切り替えでMacと共用。(画像クリックで拡大表示します。)


で、ある日、あきらかに一時間をオーバーしたと思える頃に気づき、あわててマウスボタンを押すとやはり画面は復帰せず。しかたなく、パワーボタン長押しから始まる一連の作業の後、パワーオンするとディスプレイカード・ドライバの再インストールの必要もなく無事復帰。で、そんなことが2度ほどあった(まったく)のち、またもや時間オーバーで一連の儀式?を覚悟しながらマウスをクリックすると何ごともなかったかのように無事復帰。と、いうことは、時間の勘違いかも。と暢気に構えてあまり気にしなかったのだけど、同じことが二度三度(いやはや)あり、その時はあきらかに1時間オーバーを認識していたので、ひょっとしてスタンバイからの復帰の問題は解消かも。ということで機会よろしくスタンバイ入りの時間をメモり、あらためてスタンバイからの復帰テストをすることに。

続きを読む

ひまわり

といえば、昨年俳優・タレントの上地雄輔が"遊助”名義でシングルリリースしてて、俳優・タレントとしてはそこそこ聴けるのでは。とも思ったりもするけれど,残念ながらiTunesライブラリ的には対象外で収まっておらず。で、復活SPEEDが今年の春に「ヒマワリ~Growing Sunflower~」というタイトルのシングルをリリースしてたようだけど、こちらも個人的にはSPEEDの旬からは外れてしまった印象があってあまり食指は動かない。

mawari_himawari-1.jpg

mawari 1st アルバム「ひまわり」'00 3.1(キングレコード)


なんて、前置きはさておき、お気に入りアーティストの一人の”竹仲絵里”が"mawari"としてデビューした翌年、2000年にリリースした1st アルバムのタイトルが「ひまわり」で、なにやら”mawari”というアーチスト名もヒマワリからとって本人が付けたとかだから、ヒマワリの花がお好きなんだろうとは思うけれどアルバム自体に同名の曲はなく、なぜかいちごの曲「いちごみるく」なんてのもあって、これがなかなか心引かれるのですよ。



続きを読む

ポチッとしてしまった。の2。

先日ひさびさにCDの予約でポチッとした(くわしくはこちら)のつづき。月末でポイント消滅(わずかながら)ということもあり、以前から気になってた”上木彩矢”のミニアルバム「Gloriosa」をポチッと。で、彩矢ちゃんについては途中まで書きかけてそのお披露目を。と、思いつつそのままになっていたので、CDが届いたらあらためてその時にでも。

aya_kamiki_Gloriosa.jpg

上木彩矢 ミニアルバム「Gloriosa」'10.8.11 (avex)


と、そんな中、思わぬところから”愛内里菜”ちゃん引退のニュースが飛び込んできて、なんともはや、て感じなんだけれど、なにやら公式ホームページはアクセス集中で開かぬまま。で、”里菜”ちゃんは、以前「NEVY BLUE」で少し紹介したことがあって、少なくとも社○党のどたばた騒ぎよりはよほど関心度は高かったりするんだけど、いまはただなんともいってよいやら。と、なわけで、またあらためていつか。にしても…。



Safari 5.0.1

iMacのアップデートに合わせたのか、Apple標準のWEBブラウザ"Safari 5"が"Safari 5.0.1にアップデート。で、一般的なセキュリティアップデートのほかに、これまでサードパーティ製の拡張機能の追加にあまり好意的でなかったような気がしてたけど、今回のアップデートでは新しいアドオン(拡張機能のプラグイン)を紹介する「Safari Extensions Gallery」へのリンクを追加。また同時にSafari 4.1(Tiger)のセキュリティアップデートもリリース。なので、Safariをご利用の方は要チェック。か。

safari5-2-2.jpg

画像クリックで拡大画像が表示されます。


と、そういえば、つい先日Firefoxの次期ヴァージョン"Firefox 4"のBETA2が公開されてたのでインストールしてみた(くわしくはこちらをどうぞ)けど、いやはや、WEBブラウザ業界もにぎやかになってけっこうなこと。とはいえ、Safari 5やFirefox 4でMac OS X 10.4.11が切り捨てられたのはちょっと寂しいような。最新の機能を持たせるため。というハナシもあるようだけれど、ならばXPへの対応はどうなの。と、そのあたりを開発者に聞いてみたいんだけどね。

なお、Safari 5の対応OSは、Mac OS X 10.5.8 以降。Windows XP SP2 以降。ダウンロードはこちらから。


Firefox 4 beta2

先月だかに WEBブラウザ Firefox の次期ヴァージョンのベータ版"Firefox 4 beta"が公開されているというハナシは聞いていたけれど、さすがにインストールするのにはちょっと腰が引けてしまってたのが、なにやらBETA2が公開されたということなので思いきってインストールしてみた。

foxy4_beta.jpg

起動すると必ずこのページから。(クリックで拡大画像が表示されます。)


とはいえ、とりあえずBETA版ということもあるので、そのままアプリケーションフォルダに収めると、これまでのFirefox 3.6を上書きしてしまい万が一不具合があった場合ちょっとまずいので、ひとまず展開しデスクトップに保存。これでこれまでのFirefox 3.6とFirefox 4 Beta2とを平行して使えるわけだけれど、ただし、これはMacでのこと。Windows環境ではインストーラーによるインストールで一応インストール先は選べたけれど同じようなことが可能かどうかはやや疑問。いまのところXPではメインブラウザがFirefoxなため、Beta版をインストールする気はなく答えの出しようはないけど、お試ししてみようか。なんてお方は是非いかがかと。


続きを読む

Appendix

プロフィール

ひゃま

Author:ひゃま
ようこそ! ひゃまs WEB 出張所へ。 
などとね。
サイドバーのリンクにある「総合案内所」
も、どうぞよろしく。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RINA AIUCHI

goo あしあと

あし@

      

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ブックス

QRコード

QRコード
